日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 東野幸治、コスパ最高のYouTube大成功

東野幸治、独自スポンサー獲得でYouTubeラジオ収益化! インディペンデントで大成功の快挙

東野幸治、独自スポンサー獲得でYouTubeラジオ収益化! インディペンデントで大成功の快挙の画像1
吉本興業公式ホームページより

 人気芸人のYouTube進出が当たり前となっている昨今。多くの芸人たちが、ネタ動画や企画動画などをアップしている中、ひときわ異彩を放っているのが、東野幸治の公式YouTubeチャンネル『東野幸治の幻ラジオ』だ。

 今年2月にスタートした同チャンネルは、東野幸治が自宅リビングで収録した20分程度のトークを週2回のペースで配信するというもの。画面には“東野幸治の幻ラジオ”のロゴと配信回数のみが表示。そう、YouTubeにもかかわらず動画ではなく、音声コンテンツなのだ。

東野幸治、独自スポンサー獲得でYouTubeラジオ収益化! インディペンデントで大成功の快挙の画像2
YouTubeチャンネルより

 そもそも、実際に始まる予定だったという東野幸治のレギュラーラジオ番組企画が、スポンサーが付かないという理由で立ち消えとなり、その代わりにこの『東野幸治の幻ラジオ』がスタートしたという経緯で立ち上がったという。それゆえ、所属する吉本興業のスタッフは関与しておらず、収録された音声の編集、動画のアップ作業、チャンネルの管理などは、“娘D”と呼ばれる東野の長女が担当している。

「チャンネル登録数は約半年で13万人程度と、そこまで多くはないですが、業界内のリスナーが多いことで知られています。そういう意味では、とても影響力があるチャンネルです」(お笑い事務所関係者)

 この『東野幸治の幻ラジオ』だが、いわゆる広告はついておらず、動画を再生するだけでは収益化ができていないものと思われる。

「チャンネル管理者である娘Dの意向で、通常の広告はつけず、独自にスポンサーを獲得することで収益化しているようですね」(同)

 8月16日までに59回配信されているが、そのうち26回分にスポンサーがつき、さらに今後も4回分のスポンサーがすでに決まっている。

「番組の冒頭で東野さんが、スポンサーに関する簡単な告知をする程度で、ほかのYouTuberのようなタイアップ企画はまったくない。すごくシンプルで、リスナーにも誠実なやり方だと思います。そもそも、家族で作っているしリビングで収録するだけなので、制作費もほとんどかかっていないでしょう。だからちょっとでもスポンサーが付けば、それだけで収支はプラスになるわけです。すでに20回以上もスポンサーが付いてますから、十分な利益を得ていると思います」(ネットメディア関係者)

 さらに、『東野幸治の幻ラジオ』のオリジナルTシャツも制作され、こちらはすぐに完売となった。

「グッズのほうは人手が少ないこともあり、手間がかかる部分もあったようですが、完売ということでこちらも大成功。これを受けて、グッズ第2弾を求める声も高まっています」(同)

 頑張って凝った動画を作っても、まったく再生回数が伸びずに困っている芸人も多い中、東野幸治は逆の方向性で成功しているというわけだ。

「もちろん東野さんのトークの面白さがあってこその結果ですが、芸人のYouTubeチャンネルとしては、喋り1本でいくこうした形が理想的なのかもしれないですね。娘Dさんには、商才を感じずにはいられません」(同)

 東野幸治の良さを最大限に引き出すのは、吉本でもテレビ局でもなく、肉親なのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/18 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真