日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 東野幸治、コスパ最高のYouTube大成功

東野幸治、独自スポンサー獲得でYouTubeラジオ収益化! インディペンデントで大成功の快挙

文=日刊サイゾー

東野幸治、独自スポンサー獲得でYouTubeラジオ収益化! インディペンデントで大成功の快挙の画像1
吉本興業公式ホームページより

 人気芸人のYouTube進出が当たり前となっている昨今。多くの芸人たちが、ネタ動画や企画動画などをアップしている中、ひときわ異彩を放っているのが、東野幸治の公式YouTubeチャンネル『東野幸治の幻ラジオ』だ。

 今年2月にスタートした同チャンネルは、東野幸治が自宅リビングで収録した20分程度のトークを週2回のペースで配信するというもの。画面には“東野幸治の幻ラジオ”のロゴと配信回数のみが表示。そう、YouTubeにもかかわらず動画ではなく、音声コンテンツなのだ。

東野幸治、独自スポンサー獲得でYouTubeラジオ収益化! インディペンデントで大成功の快挙の画像2
YouTubeチャンネルより

 そもそも、実際に始まる予定だったという東野幸治のレギュラーラジオ番組企画が、スポンサーが付かないという理由で立ち消えとなり、その代わりにこの『東野幸治の幻ラジオ』がスタートしたという経緯で立ち上がったという。それゆえ、所属する吉本興業のスタッフは関与しておらず、収録された音声の編集、動画のアップ作業、チャンネルの管理などは、“娘D”と呼ばれる東野の長女が担当している。

「チャンネル登録数は約半年で13万人程度と、そこまで多くはないですが、業界内のリスナーが多いことで知られています。そういう意味では、とても影響力があるチャンネルです」(お笑い事務所関係者)

 この『東野幸治の幻ラジオ』だが、いわゆる広告はついておらず、動画を再生するだけでは収益化ができていないものと思われる。

「チャンネル管理者である娘Dの意向で、通常の広告はつけず、独自にスポンサーを獲得することで収益化しているようですね」(同)

 8月16日までに59回配信されているが、そのうち26回分にスポンサーがつき、さらに今後も4回分のスポンサーがすでに決まっている。

「番組の冒頭で東野さんが、スポンサーに関する簡単な告知をする程度で、ほかのYouTuberのようなタイアップ企画はまったくない。すごくシンプルで、リスナーにも誠実なやり方だと思います。そもそも、家族で作っているしリビングで収録するだけなので、制作費もほとんどかかっていないでしょう。だからちょっとでもスポンサーが付けば、それだけで収支はプラスになるわけです。すでに20回以上もスポンサーが付いてますから、十分な利益を得ていると思います」(ネットメディア関係者)

 さらに、『東野幸治の幻ラジオ』のオリジナルTシャツも制作され、こちらはすぐに完売となった。

「グッズのほうは人手が少ないこともあり、手間がかかる部分もあったようですが、完売ということでこちらも大成功。これを受けて、グッズ第2弾を求める声も高まっています」(同)

 頑張って凝った動画を作っても、まったく再生回数が伸びずに困っている芸人も多い中、東野幸治は逆の方向性で成功しているというわけだ。

「もちろん東野さんのトークの面白さがあってこその結果ですが、芸人のYouTubeチャンネルとしては、喋り1本でいくこうした形が理想的なのかもしれないですね。娘Dさんには、商才を感じずにはいられません」(同)

 東野幸治の良さを最大限に引き出すのは、吉本でもテレビ局でもなく、肉親なのかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/18 12:00

東野幸治、独自スポンサー獲得でYouTubeラジオ収益化! インディペンデントで大成功の快挙のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ノーラン監督『テネット』レビュー

 潜在意識の世界が具象化された世界を『イ...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真