日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > テレビドラマがクール撤廃の流れ

『半沢直樹』は20話見たい? コロナ禍でテレビドラマが「クール撤廃」の流れに

『半沢直樹』(TBS公式サイトより)

 役者や番組スタッフにはシビアな時代になっていきそうだが……。

 コロナ禍で4月期、7月期のドラマは軒並み放送が延期になったが、それを機に今後のテレビドラマでは「クール」の概念が見直されることになるという。

「これまでドラマといえば、1月、4月、7月、10月にスタートし、10回程度が放送されるのを基本パターンとされてきました。しかし、コロナで撮影がストップし、その間を穴埋めした過去の人気作品の再放送が軒並み視聴率2桁を記録。本放送より高視聴率が取れるものですから、スポンサーも新作である必要がないと気づき始めています。最近はネット番組のオリジナルドラマのクオリティも高くなっており、コロナでスポンサー収入の激減が予想されるなか、民放各局はこれまで以上に『面白いコンテンツ』を作ることが要求されるでしょう」(テレビ関係者)

 現在放送中の『半沢直樹』(TBS系)は、視聴率が22%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)超えで推移。10回程度では物足りないと感じる視聴者も多いのではないか。前出のテレビ関係者がこう続ける。

「極端な話、視聴率が悪ければ3~4話で打ち切りとなり、逆に視聴率が良ければ、放送回数が延長されるというシステムになると見ています。高視聴率を記録したドラマは、何度でも再放送され、その都度、役者たちにギャラが支払われる。どの枠か、どんな作品か、共演は誰かなど、事務所サイドの目利きが重要になってくるでしょうね」

 テレビ局側にも、広告収入以外のメリットもある。

「最近のテレビ各局は、海外に販売してライツ収入を増やすことに力を入れています。しかし、海外ドラマは2クール以上が基本となっていて、日本の1クールドラマでは放送枠が埋まらないので売りにくかった。良作でかつ放送回数が増えれば、海外への販売は格段にしやすくなります」(前出・テレビ関係者)

『半沢直樹』がもし20話放送されたとしたら、その経済効果はとてつもない額になりそう。コロナは令和の放送様式に移行するきっかけとなるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/17 06:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真