日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 阪神のトレードは「実績稼ぎ」

阪神タイガース、不可解すぎる交換トレードは「実績稼ぎ」か

阪神タイガース公式サイトより

 またも「実績稼ぎ」と揶揄されそうだ。プロ野球、オリックス・バファローズの小林慶祐投手と阪神タイガースの飯田優也投手による交換トレードが28日に両球団から発表された。

 シーズンが折り返しに差し掛かった時期でのトレードには納得できるが、本当に両球団の弱点を補えるものとなるのか。

 29日午後には先に小林が会見。「どんな形、場面であっても全力プレーでチームの勝利に貢献できたら」などと抱負を語った。背番号は56に決まったという。オリックスからFAで移籍、今年7月に一般人女性との不倫劇が週刊誌に報じられチーム内で“四面楚歌状態”が続いている西勇輝投手からも歓迎の連絡があったというが、これに疑問を投げかけるのはさるプロ野球OBで「どうもしっくりこないんだよね」と首をかしげている。

「小林も飯田も中継ぎ投手としてプレーしており、ともにくすぶっていたのはよくわかる。環境を変えればブレークすることだってあるし、そこは本人たちも必死に頑張ってくれると思う。だけど、本当に“戦力強化”としてトレードするなら巨人のようにやらなきゃいけないでしょ」(同)

 ウィーラー、高梨はともに2軍でくすぶっている中でトレードで獲得したが、その後の活躍はご承知の通りで完全に「1軍戦力」として機能している。

「阪神で今、補強しないといけないのは二遊間をしっかり守れる野手。糸原がケガで戦線離脱しているなかで北條、植田、木浪ではラチがあかず、矢野燿大監督はとうとう去年ドラフト2位で入った小幡竜平内野手を先日昇格させたほど。ただ、1軍未経験で全般的にレベルが低い小幡には荷が重いでしょうね。本気でチームを勝たせるなら困っているところに人材を入れないといけないが、それをやらない。去年もシーズン中盤の7月に石崎剛投手とロッテにいた高野圭佑投手の交換トレードを実施したが、全く1軍戦力になっていない。編成担当者はどこで仕事をしているんでしょうね」(同)

 勝てるチーム作りができない理由は人を入れ替えたという「実績作り」だけで実を伴っていないフロントの責任も大いにある。これでは現場を預かる矢野監督も災難だろう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/30 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真