日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『半沢直樹』大和田とのバディ感

『半沢直樹』大和田との“バディ感”漂わせる共闘に「悟空とベジータに見えてきた」の声

『半沢直樹』TBS公式サイトより

 かつての敵が心強い仲間となるのは、少年漫画の定番だが……。

 8月30日に堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)第7話が放送され、平均視聴率24.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した。今回はこれまで以上に笑いどころが満載の「コント回」になっていたという。

「半沢(堺)が宿敵の大和田(香川照之)に協力を申し出た際の『おーねーがああいーしーまーすうう!』や、2人が曾根崎(佃典彦)を挟み、バックにいる裏切り者の名前を吐かせようと攻め立てた『さあ、さあ、さーアサァサァサァ!』が、2大爆笑ポイントでしたね。ほかにも、大和田の『です!です!です!』や、行きつけの飲み屋にいた妻(上戸彩)との『直樹おかえりー』『ただいまーちがーう!』のノリツッコミも秀逸でした。森山(賀来賢人)が入院して、その直後に日本生命のCMで退院していた流れも計算されたものでしょう。視聴者からも『笑いどころ増えすぎて追いつかん』といった声がネット上で飛び交っています」(芸能ライター)

 一方、ここにきて急速に半沢と大和田に「バディ感」が生まれてきたことで、2人の関係性が、ある人気漫画を彷彿とさせたようだ。

「ネット上では、半沢と大田和が『ドラゴンボール』の悟空とベジータに見えてきたという書き込みが多く見受けられます。悟空とベジータは共に惑星ベジータの生き残りで、最初は敵として出会い、のちにライバル関係に。そして、次々現れる巨悪に立ち向かう共闘関係にあります。ベジータはシリアスなキャラだったのが、コミカルな部分が増えたところも大和田にそっくり。悟空との関係が深まったのは、ベジータが悟空の仲間を1人も殺していないことも大きいのですが、大和田も半沢に協力している渡真利(及川光博)など同期に対しては攻撃をしていませんからね」(前出・芸能ライター)

 ラストに向けて、半沢と大和田の“フュージョン”が楽しみだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/31 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真