日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『半沢直樹』大和田とのバディ感

『半沢直樹』大和田との“バディ感”漂わせる共闘に「悟空とベジータに見えてきた」の声

文=日刊サイゾー

『半沢直樹』TBS公式サイトより

 かつての敵が心強い仲間となるのは、少年漫画の定番だが……。

 8月30日に堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)第7話が放送され、平均視聴率24.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した。今回はこれまで以上に笑いどころが満載の「コント回」になっていたという。

「半沢(堺)が宿敵の大和田(香川照之)に協力を申し出た際の『おーねーがああいーしーまーすうう!』や、2人が曾根崎(佃典彦)を挟み、バックにいる裏切り者の名前を吐かせようと攻め立てた『さあ、さあ、さーアサァサァサァ!』が、2大爆笑ポイントでしたね。ほかにも、大和田の『です!です!です!』や、行きつけの飲み屋にいた妻(上戸彩)との『直樹おかえりー』『ただいまーちがーう!』のノリツッコミも秀逸でした。森山(賀来賢人)が入院して、その直後に日本生命のCMで退院していた流れも計算されたものでしょう。視聴者からも『笑いどころ増えすぎて追いつかん』といった声がネット上で飛び交っています」(芸能ライター)

 一方、ここにきて急速に半沢と大和田に「バディ感」が生まれてきたことで、2人の関係性が、ある人気漫画を彷彿とさせたようだ。

「ネット上では、半沢と大田和が『ドラゴンボール』の悟空とベジータに見えてきたという書き込みが多く見受けられます。悟空とベジータは共に惑星ベジータの生き残りで、最初は敵として出会い、のちにライバル関係に。そして、次々現れる巨悪に立ち向かう共闘関係にあります。ベジータはシリアスなキャラだったのが、コミカルな部分が増えたところも大和田にそっくり。悟空との関係が深まったのは、ベジータが悟空の仲間を1人も殺していないことも大きいのですが、大和田も半沢に協力している渡真利(及川光博)など同期に対しては攻撃をしていませんからね」(前出・芸能ライター)

 ラストに向けて、半沢と大和田の“フュージョン”が楽しみだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/31 18:00

『半沢直樹』大和田との“バディ感”漂わせる共闘に「悟空とベジータに見えてきた」の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ナイツが語るYMOと“テクノ漫才”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

『i 新聞記者』森達也がぶっちゃけ

 国境なき記者団が発表する世界180カ国・地域を対象とした「報道の自由度ランキング」...
写真