日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > マツコ 私がペット飼わない理由

マツコ、「私がペットを飼わない理由は…」フクロモモンガを前に複雑な胸中を告白

マツコ・デラックス

 9月1日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で取り上げられたフクロモモンガとMCのマツコ・デラックスの触れ合いが、とにかく癒やされると話題を呼んでいる。

 この日のゲストであるフクロモモンガ博士こと升水翔兵選手は、現役の総合格闘技のチャンピオンでありながら無類の動物好き。ペットショップのアルバイトをしながら、とりわけフクロモモンガに大きな愛情を注いでいる様子が紹介された。

 升水選手はフクロモモンガを学生時代にとがっていた自分を変えてくれた存在として、癒やしポイントを紹介。これに対してマツコは「私も自分が丸くなっちゃうかもしれないから、ペットを飼わない」と、毒舌キャラの自分の立ち位置をわきまえたうえでの発言をした。

「これまでさまざまな番組で『保護猫を飼いたい』『犬が飼いたくなったきた』と公言するなど、本音ではペットを飼いたがっているマツコは升水氏の説明にも興味を隠せない様子でした。『家に(ペットを)一人にさせるのはかわいそう』『寿命が短いペットは悲しくなる』と言うマツコでしたが、1日18時間寝て、10~13年生きるフクロモモンガの生態を知って、『これならいいかも』と食いついていました。

 それ以降も、フクロモモンガのかわいい仕草や生態、さらには升水選手自作のフクロモモンガ映像集を見ながら、『自分が自分でいられなくなっちゃう』と自身の変化に戸惑いつつも、最後はフクロモモンガの授乳を体験し『ホホォ~』と喜びの声を上げていました」(芸能ライター)

 フクロモモンガにデレデレのマツコを見た視聴者は「フクロモモンガを聖母のように見つめるマツコに救われる」「マツコのペット観というか、ペットに対する考え方がとてもよくわかる。かわいいと思いながらも、いざ飼うとなるといろんな心配をしちゃうんだよね」と共感。さらにこの日は愛くるしいフクロモモンガに反応する声が殺到し、ツイッターでは「フクロモモンガ」がトレンド入りを果たした。

 過去にはウサギやハリネズミ、しゃべる鳥など、さまざまな動物を取り上げてきた当番組。マツコはそのたびに大きな関心を寄せていたが、多忙な生活もあってか、まだペットとの暮らしは実現できていないようだ。多忙なマツコがゆっくりペットと過ごせるようになるのは、毒舌キャラを卒業できてからなのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/03 00:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真