日刊サイゾー トップ  > “こってり系”汁なしカップ麺3選!
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

【8月新商品】インパクト大の“こってり系”汁なしカップ麺3選!

夏の定番商品が「でか盛」で登場!
「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像9
東洋水産「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」(2020年8月17日発売)

 最後に紹介するのは、東洋水産から2020年8月17日に発売された、「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」220円(税別)。「黒い豚カレー焼そば」はレギュラー商品の「黒い豚カレーうどん」から派生した、毎年夏に発売される夏恒例商品ですが、今年は「でか盛」になって登場しました。麺量が今までの90グラムから130グラムへと約1.4倍増量し、具材の量も1.5倍になっているとのこと。麺量が増えた分、具量もしっかり増量しているようです。

 先ほどの「背徳のニンニク」と同じく、黄と黒のデンジャーカラーですが、こちらは二郎インスパイアというわけではなく、昔からよくあるカレー味の焼そばです。もちろん、阪神タイガースのユニフォームでもありません。

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像10
スパイスと豚の旨みが特徴

 スパイス感のあるカレー味に醤油を加え、やや和風要素も加えたソースです。味に派手さはなくほとんど辛くもありませんが、スパイスが重層的で厚みを感じるカレー味。ちょっと渋みを感じるあたり、カレーソースとしての本格感があります。

 また、ソースからは豚肉の味も感じられ、豚脂の旨みと甘みが焼そばとしての調理感を高めています。スパイス感のあるカレー味と豚の旨みはいつもの「豚カレー焼そば」の特徴ですが、今回はいつも以上に豚感を強く覚えました。

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像11
豚肉とニンジンがたくさん入っている

 具は、豚肉とニンジンがたくさん入っています。いつもよりソースの豚の旨みが強く感じられたのは、実際に豚肉がたくさん入っているからかもしれません。脂身の部分もあって、きちんと肉らしさがある豚肉でした。

 ニンジンは細かくカットされたものが入っていて、ちょっと硬い食感がアクセントになっています。ニンジン独特の風味もしっかり感じられました。量が多いので、コリコリした存在感がとても目立っています。

いずれもキャラの立った3品!

 8月に発売されたカップ麺のうち、インパクトの大きかった汁なし麺3品をご紹介しました。油そばの名店が作る台湾まぜそば、ニンニクを突き詰めた二郎インスパイア汁なし麺、そして夏限定のカレー焼そばと、いずれもキャラクターの立った一杯でした。どれを食べても厳しい残暑の中で涼しくはなりませんが、元気にはなれそうです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:49
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真