日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『親バカ青春白書』「特攻服姿」ガッキー

『親バカ青春白書』「特攻服姿」のガッキーに視聴者大盛り上がり

文=南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

新垣結衣効果実らず!? 視聴率ノルマ2ケタのムロツヨシ&永野芽郁『親バカ青春白書』に暗雲!の画像1
『親バカ青春白書』より。

 ついに最終回を迎えた『親バカ青春白書』(日本テレビ系)。同ドラマは主人公・ガタローを演じたムロツヨシのゴールデン・プライム帯(19:00~23:00)連続ドラマ初主演作だ。9月13日(日)に放送された平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は9.5%。第1話の10.3%に次ぐ記録でフィニッシュした。

 第6話に続き、相変わらず同級生6人は小比賀家でのシェアハウス生活を送っていた。終始アットホームな雰囲気かと思いきや、最終回でガタローを巡ってさくら(永野芽郁)と美咲(小野花梨)のバトルが勃発した。

 第6話でガタローと美咲がキスしたのを目撃したさくらは、それ以来、美咲に対して複雑な心境になってしまう。モヤモヤとした気持ちを抱えながら生活を続けていたある日、さくらの様子を見たハタケ(中川大志)が自分に興味がなくなったのではないかと勘違い。落ち込むハタケをよそに、美咲とガタローはさらに距離を縮めていく。2人の仲の良さにさくらもますます腹を立てていくのであった。

 ある日美咲は、ガタローを抱きしめ告白するが、ガタローは「ずっと好きな人がいる」と断る。すると美咲は「もしかして本気にした?なわけねーだろ!」と目に涙を浮かべながら強がるのだった。呆気なくフラれてガタローの部屋から出てきた美咲に、さくらはお酒を渡す。お互いに気持ちを分かち合い、ギクシャクしていた関係が元に戻ったのだった。

 ラストシーンでは、3年生を迎えるみんなのために、さくらが豪華なごちそうを振舞った。おいしそうなご飯を目の前にガタローは「明日から3年生、就活も始まります。それぞれ気合入れて、それぞれの道を、歩んでいってください」とお酒を片手にエールを送る。6人みんなで乾杯してシェアハウス生活、そして『親バカ青春白書』に幕を閉じた。

 最後までハートフルでコミカルな内容が観る人を釘付けにした『親バカ青春白書』。家族愛だけでなく、同級生の絆に胸が熱くなるストーリーだった。そして今回特に話題を呼んだのは、ガタローの妻・幸子(新垣結衣)の“特攻服姿”。ガタローの母がさくらに、幸子は地元でも有名な不良校に通っていたことを話す回想シーンで、真っ赤な特攻服に身を包んだ新垣が登場した。『親バカ青春白書』公式SNSにも「幸子さん、カッケーっす」というつぶやきとともに新垣の写真を投稿。ファンからは「ヤンキー姿のガッキー、いや幸子さんかっこよすぎます」と歓喜の声が相次いだ。

 すでにオヤハルロス、ガタローロスという声も続々と上がっている『親バカ青春白書』。最終回は、ドラマ公式HPにもダイジェスト動画がアップされているほか、民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間限定で無料配信中だ。ガタローが残した数々の名言を再度観かえしてみるのも良さそうだ。

■番組情報
日曜ドラマ『親バカ青春白書』
日本テレビ系にて毎週日曜22:30~
出演:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、谷口翔太、濱田めぐみ、野間口徹、新垣結衣ほか
脚本統括・演出:福田雄一
脚本:穴吹一朗
音楽:瀬川英史
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希、鈴木大造 (クレデウス)、白石香織 (AX-ON)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/oyabaka/

南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

愛知県名古屋市生まれの食いしん坊ライター。休日はNetflixやAmazonプライムを駆使して邦画や洋画、海外ドラマを観まくるインドア派だが、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に影響されて20インチのミニベロを購入。主人公の男の子たちになった気分でサイクリングロードを走るのが最近の楽しみ。

最終更新:2020/09/14 18:00

『親バカ青春白書』まさかの元ヤン!?「特攻服姿」のガッキーに視聴者大盛り上がりのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

今日はお笑いの日!

お笑いコラムを一挙放出!
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真