日刊サイゾー トップ > 芸能  > AAAツアー延期でエイベックス財政危機?

AAAツアー延期! a-nation 爆死でエイベックス財政危機?100億円規模の借り入れ 起死回生策はジャニーズ活用!?

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

a-nation 爆死、AAAツアー延期でエイベックス財政危機? 100億円規模の借り入れ 起死回生策はジャニーズ活用!?の画像1
浜崎あゆみ

 コロナ禍による厳しい逆風が吹き続けるエンタメ業界の中で、エイベックスがまたも苦渋の決断を行ったようだ。

 8日、今年を持って活動休止を発表しているAAAのラストツアーにあたる「AAA DOME TOUR 2020」の開催可否に関して、最終検討中であると発表した。しかし、どうやらこのライブツアーが“延期”となるようなのだ。

 現在、エイベックスは各方面から売りになるアーティストがいないと言われている。松浦会長肝いりの安斉カレンが不発。浜崎あゆみや倖田來未もかつてほどの勢いはない。AAAも活動休止を見据え、オンラインライブとなった「a-nation online 2020」には参加しなかった。ジャニーズのV6、Kis-My-Ft2、Snow Manがレーベルに所属してはいるが、販売や流通がメインで旨味は少なく、マネジメントは苦しい状態のようだ。

「社内では『AAAのツアーが中止になったら終わる!』とまで言われていたので、とりあえず延期でギリギリ保っている状態です。とはいえ、今年に入ってから、100億円規模の借り入れをしているなど、苦しい状態」(制作スタッフ)

 エイベックスは今年6月に三井住友銀行などから総額120億円の追加融資を受けられる契約を行い、急場をしのぐ体制を整えた。だが、どうやら台所事情は改善されていないようだ。

「なにより売り物がないんですよね。トップを張るのがあゆ……ではなくAAAというくらい。以前からアーティストマネジメントに関しては底が割れていましたが、dTVのヒットなどでやりくりしてきた。ここにきて、万策尽きている状態」(同)

 また、オンライン開催となった前出の「a-nation」も不振に終わったようだが、その”理由”は見え見えだったそうだ。

「今のエイベックスで一番数字を持っているAAAが出ない上に、東方神起もコロナや結婚などもあって今回は出ませんでした。それ以外のK-pop勢も全体をカバーするほどの稼ぎにはなっていません。また2018年にYOSHIKIが登場したような、a-nation恒例のサプライズ企画も、今年は悪名高いレペゼン地球でしたからね。色々な売り物を考えていることはわかりますが、すでに勢いが衰えているSUPER JUNIORが出ているくらいでは客は食いつきませんよ。書くことがない音楽メディアが、浜崎あゆみの浴衣姿をやたら持ち上げていたけど、提灯記事ですね」(音楽メディアスタッフ)

 惨憺たる有様に、これまで頑なに拒否され続けてきたジャニタレのサプライズ出演の可能性も浮上しているようだ。

「ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長が現役時代、レーベルはエイベックスでした。そこで最近、松浦会長と滝沢副社長が手を組んだなんて噂も出ています。自力では難しい復活もジャニタレが大勢出演でもしたらなんとか持ち直すかもしれませんね」(同)

 果たして、来年のサプライズ企画までエイベックスが会社として存続しているのだろうか――。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2020/09/16 07:00

AAAツアー延期! a-nation 爆死でエイベックス財政危機?100億円規模の借り入れ 起死回生策はジャニーズ活用!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

「神田の女はすぐ金券ショップに入るなあ!」 ――タバコ。ライダースジャケット。そして、東...
写真