日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > マツコ、ホンマでっか卒業で騒然

マツコ・デラックス、突然すぎる『ホンマでっか!? TV』卒業に視聴者が騒然

マツコ・デラックス

 9月16日に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)のラストで、10年間番組のレギュラーメンバーを務めたマツコ・デラックスの卒業が発表された。なんの予告もなく突然発表された人気メンバーの卒業に、視聴者からは驚きの声が寄せられている。

 この日の同番組のテーマは前半が「田舎暮らしの最新事情」、後半は「知らないとヤバいハラスメント」。前半では「ビルとか見ていると夢と欲望と金に押しつぶされそうになる」と語るゲストのKis-My-Ft2・北山宏光に同調し、マツコ自身も田舎暮らしに憧れていると告白した。

「最後東京で死にたくない。死ぬときには猫みたいに、ひっそりと森のなかで死んでいきたいのよね」とやや神妙な面持ちで語るマツコだったが、司会の明石家さんまに「(猫と言うよりも)象やろ!」と突っ込まれると、「体積は象かもしれないけど、精神の問題を言ってるのよ!あたしは!」と、いつも通りのキレキレトークを展開し、大きな笑いに包まれていた。

 後半でも、現代社会のさまざまなハラスメントに、マツコをはじめとするレギュラー陣が突っ込みを連発し、番組は大盛り上がり。それだけに、最後にいきなり流れた花束を抱えるマツコの写真と本人のコメントなしの簡素なアナウンスは、視聴者に大きな衝撃を与えた様子。ネット上には「マツコさん卒業なの?! 唐突過ぎてびっくり! マツコ・和歌子コンビが面白いのに」「ハッ!え? ホンマでっかの終わりにサラッとマツコさん卒業したんやけど…おいおい…どういうことや」「マツコ・デラックスがホンマでっか卒業なんて寂しい。 あのツッコミ具合が好きだったんだけどなぁ、残念」と、困惑と労いの声が一斉に上がっていた。

「現在マツコが多数のレギュラー番組、それもほぼMCとして出演している事情を考慮すると、『ホンマでっか!? TV』はいつ卒業してもおかしくなかった。この番組ではMCではなく、ひな壇タレントのひとりとして出演していますからね。しかし、10年も出演し続けた番組に何のコメントもなく卒業したのは、いささか不可解ですね。これからしばらくネット上で憶測が飛び交いそうです」(芸能ライター)

 偶然にも番組中の発言が前振りとなり、猫のようにひっそりと番組を去ることになったマツコ。ひとつ番組を降りたところでまだまだ多忙であることに変わりはないが、今の胸中はいかがなものだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/17 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真