日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『バイキング』 料理下手女性をイケメンが笑う放送

もはや坂上忍を引きずり下ろすため?『バイキング』 料理下手女性を男性が笑うアウトな放送

もはや坂上忍を引きずり下ろすためか?『バイキング』で 料理下手女性をイケメンが笑うアウトな放送の画像1
坂上忍

 28日からフジテレビ『バイキングMORE』が初回の放送を迎えた。せっかくのリニューアルにも関わらず、放送内容は古い価値観を引きずるものだった。 28日からフジテレビ『バイキングMORE』が初回の放送を迎えた。せっかくのリニューアルにも関わらず、放送内容は古い価値観を引きずるものだった。

 リニューアル後の新しく立ち上げられたのが「2時プロジェクト~気になっているのは私だけ?~」というコーナー。曜日替わりで出演する女性アナウンサーが、世の女性が「今知りたいこと、調べてほしいこと」に答えを出し、坂上忍ら“おじさん”出演者へプレゼンしていくというもの。

  “女子アナ”を集めて人気アイドルのパロディにする所からかなり臭っているのだが、驚くべきはその内容だ。“イケメン100人に聞いた「あ、この女性、料理下手かも」と思った瞬間”という「まだそんなことテレビでやる?」というテーマだったのだ。

 美容師やモデルが彼女や女友だちの料理の失敗談を語るVTRが流れたのだが、“料理をするのは女性”という古い価値観のもと、それを男性側が“料理が下手な女性”とジャッジするというアウトすぎる内容。このテーマを世の女性が「今知りたいこと、調べてほしいこと」と銘打っているのだから驚きだ。

 イケメンという見た目でくくり「これなら視聴者が釣れるだろう」という姿勢も不快だ。  実は、番組前半では、タレントの紅蘭(31)が露出度の高い服装で子どもと一緒に写っている写真をインスタグラムに投稿したことに対して、「母親らしい格好しろよ」、「子育てが不安」などの批判的コメントが集中したことを特集。「母親らしさ」についていて議論していた。

 MCの坂上忍(53)は「はっきり言って余計なお世話」と一刀両断。モデルのアンミカ(48)も「会ったこともないSNSの人たちがそこまで言うのか、本人が着たい服を着れば良いし本人がそこで変って行けば良いんですよ」と怒りを見せ、フリーアナウンサーの高橋真麻(38)も「自分の価値観を押し付けないで欲しい」とコメント。

 出演者は口を揃えて古い価値観の“母親らしい恰好”について異論を唱えていた為、この「2時プロジェクト」へのガッカリ感は大きかった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真