日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅内閣は古傷が次々に暴かれる?
週刊誌スクープ大賞

菅内閣はスキャンダル対策で新鮮味のない連中を選んだものの、古傷が次々に暴かれることに?

 そうして今週の第1位には、新潮のスマッシュスクープが輝いた。張り込みはもちろんだが、写真の撮り方、裏付けのとり方を含めて見事である。

 スポーツマンは清く正しく美しく、そして爽やかであってほしい。

 水泳競泳界のエースである瀬戸大也(26)は、そうしたスポーツマンに期待される全てを持っている理想の一人だったはずだ。

 その上彼は、味の素の「勝ち飯」というCMで、私生活でも妻の優佳(25)と仲睦まじく料理をつくり豪快に食べる「幸せ一杯の夫婦」(新潮)を茶の間に披露していたのである。彼らには幼い2人の子どもがいる。

 来夏に東京五輪が開催されれば、間違いなく金メダルを期待される主役の一人になるはずだった。

 その瀬戸が、真昼間、愛人と下町のラブホテルへしけこんでいたというのだから、瀬戸ファンならずとも、ガラガラと彼のイメージは崩れ去ってしまった。

 新潮によれば、9月14日、午後1時前に3階建ての瀟洒な新築の家から出てきた瀬戸は、近所に月極で停めてあったオリーブ色の「BMW X6」に乗り込み、足立区内のコンビニに向かったという。

 そこで助手席に髪の長い女性を乗せると再び走り出した。「到着したのは優佳さんと訪れることはないであろう場所だった」(同)。場末の古びたラブホで「休憩4600円」。ハロウインの飾りつけがしてあり、一定の料金を払えば23時まで利用できるそうだ。場所柄だが、かなり安い。

 瀬戸が彼女に「23時までだって」と笑いかけた。なぜわかるのか? 新潮はグラビアページに、窓口でカネを払ってカギをもらっている2人の写真を載せているのである。

 ラブホの中に入って2人の左後方から撮ったようだ。写真週刊誌FOCUSで磨いた業である。これでは瀬戸はいい逃れができない。

 コトを終えた2人が出てきたのは午後3時半ごろ。「滞在時間約1時間半の、慌ただしい『昼下がりの情事』」(同)

 再び先のコンビニの近くへ戻り、彼女と別れてからの瀬戸の行動がすごい。密会を終えた瀬戸は「クイックターンのように素早かった」(同)。

 自宅に戻ると、カレージ前に停めてあった国産車に乗り移ると、子どもを迎えに近所の保育園に一目散。無事2人の子どもを連れてご帰還。

 BMWを庶民的な国産車に乗り換えるなんぞは、庶民派で爽やかなイメージを持たれようとする彼の涙ぐましい努力の一環なのだろう。

 だが、せっかく築き上げたイメージも、この報道で一瞬にしてもろくも崩れてしまった。

 妻の優佳と結婚したのは17年5月。彼女は飛び込みの選手だったが、「大地の金メダルへの挑戦をサポートしたいという気持ちが占めたんです。それが私にとっての五輪出場だ」と考えて引退した。

 その後、アスリートフードマイスターという資格を取り、彼の練習メニューとリンクした献立を毎日3食つくるというサポートをしてきたそうだ。

 瀬戸が情事を楽しんだ日、彼女は仕事が入り、夫に子どもの出迎えを頼んでいた。彼女はインスタグラムにこう投稿していた。

「家で2人の子守りをしてくれた旦那さんに感謝」

 新潮の取材力には舌を巻く。愛人とはどれぐらい前から続いていたのかをツイッターのアカウントを調べ、19年2月には瀬戸の出演する番組に関して返信しているから、「その頃にはすでに関係ができていたのかもしれない」(同)と、単なる浮気ではないと追い詰める。

 さて、瀬戸はどうする。妻の優佳は? 瀬戸は所属事務所の担当者が、「(瀬戸)本人も狼狽していて……」と取材を受けるどころではないようだ。妻には新潮としては珍しく直撃していないのか、コメントはない。

 10月1日が結婚記念日だそうだ。ちなみに私のは9月30日。関係ないね。新潮は「その日が過ぎてもまだ、優佳さんは瀬戸のために手料理を振る舞っているだろうか」と心配している。2人には余計なお世話だろうが。

 新潮の発売後、瀬戸は直筆の文書を公開して、「自分の軽率な行動により大切な家族を傷つけ、応援してくださっている皆様、関係者の方々、支援頂いている企業の皆さまに大変不快な思いとご迷惑をおかけしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。自分の行動を猛省し、家族との今後についてはしっかり話し合いたいと思っております。本当に申し訳ございませんでした。 瀬戸大也」と陳謝している。

 また昨今流行のようだが、妻・優佳も「この度は大也の行動により、日頃から応援してくださっている皆様、スポンサーの皆様、関係者の皆様にたいへんなご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんでした。今後、どのような形で皆様の信頼を回復していくことができるか、そして私たち家族のことについては、よく話し合っていきたいと考えております。なお、小さい子どももおりますので、子どもの関係先や家族に対する取材は特段のご配慮をいただきますよう、お願い申し上げます。 瀬戸優佳」と直筆のコメントを出している。

 この不倫騒動、私が知る限りではワイドショーもスポーツ紙も、大きく報じてはいないようだ。

 大メディアの多くは東京五輪のスポンサーになっているからか、五輪の星をあまり傷つけてはいけないという忖度があったのだろうか。(文中敬称略)

【巻末付録】

 まずはポストから。

「何度でも見たくなる永遠の女優ヘアヌード 伊佐山ひろ子、武田久美子、宮崎ますみ、石原真理子、杉本彩、荻野目慶子、宮沢りえ、広田玲央名、仁支川峰子、小松みゆき」

 袋とじは「『日本一売れたAV女優』佐藤りこ独占ヘア・ヌード」

「なをん。/フミカ-Who・me?」「戸田れいと恋人ごっこ-9日間限定で開催された写真展から未公開カット入手」

 お次は現代。

「『数奇性交』の世界史-誰もがみんなスケベだった」「ゆきぽよ、美尻全開-大人気モデルがまたやってくれました!」

「小室さやか、引退ラストグラビア」。そして袋とじは「島田陽子、幻のヘアヌード-伝説の写真集から蔵出し」。写真集「キールロワイヤル」からだ。

 私が会った女優はそう多くないが、島田陽子はきれいだった。TV朝日の入り口ですれ違っただけだが、私の顔を見てニッコリ笑ってくれた。

 その笑顔のすばらしさは、今でも胸に焼き付いている。清純派、そう思っていた。その陽子がヘア・ヌードになった時は腰が抜けた。慌てて買いに行った。夜、自分の部屋で写真集を開けるときは心臓が高鳴り、めまいがした。

 あの島田陽子のヘアに声を失くした。あれから28年か。一度ゆっくり話をしてみたかった。

 なをんのフミカも官能的でいいが、やはり島田陽子だな。今週は現代の勝ち!

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2020/09/28 21:01
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真