日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > サヨナラ、ハンカチ王子

ハンカチ王子、怪物松坂…etc. 2020年オフは「甲子園の星」が大量粛清か

ハンカチ王子、怪物・松坂大輔…etc. 2020年オフは「甲子園の星」が大量粛清かの画像1
Getty Imagesより

 甲子園を沸かせたスターたちにとって、今年の秋風はとりわけ冷たいものになるかもしれない。

 暦は10月に入ったが、2020年のプロ野球はようやく終盤戦に差し掛かったところ。セ・パ両リーグとも熱戦が繰り広げられているが、まったく実力を発揮できていない選手もいる。秋風が吹き始め、「戦力外通告」という単語がチラつく時期だが、今年は元・甲子園の星に大量粛清の嵐が吹き荒れそうだ。

「ハンカチ王子”こと斎藤佑樹(日本ハム)は今年限りでしょう。甲子園で田中将大(ヤンキース)を破って優勝し、早稲田大学を経てドラフト1位でプロ入りした斎藤ですが、ここ3年の1軍の登板数は6、3、11と、まったく戦力になっておらず、2020年の1軍登板はゼロ。今年32才ですが、2軍でもパカパカ打たれて防御率が7点台ですから、これでクビじゃなかったら、逆に事件です」(高校野球に詳しいスポーツライター)

 いよいよハンカチ王子も、自身の涙を拭くハンカチを用意することになってしまうのか。さらに、実績では斎藤をはるかに上回るが、完全に不良債権と化しているあの怪物も、年貢を収める時が来たようだ。

「松坂大輔(西武)は、常識的に考えて今年でサヨナラでしょう。甲子園春夏連覇や高卒初年度での最多勝、巨額契約での米移籍など、数々の伝説を作った松坂ですが、2016年の日本球界復帰以降はとにかくケガばかり。今年も開幕直前にケガをして手術を受けています。西武としては、“客寄せパンダ”になるのを期待して獲得したのでしょうが、コロナで観客は入りませんし、そもそも投げられないのなら“パンダ”にもならない。チーム成績がピリッとしない中で松坂を残せば、ファンの怒りが監督やフロントにも向かいかねません。終盤戦には復帰が間に合うようですから、どこかでサヨナラ登板があるんじゃないですか」(週刊誌のスポーツ担当記者)

 先日、“松坂世代”の藤川球児(阪神)が引退を発表したが、“本丸”もいよいよユニフォームを脱ぎそうというわけだ。一方、若手の中にもクビが寒い選手がいる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真