日刊サイゾー トップ  > 「アップルパイ味」も…“珍品ペヤング”3選!
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

衝撃の「アップルパイ味」も腹括って全力レビュー! 今年下半期に登場した“珍品ペヤング”3選!!

衝撃の「アップルパイ味」も腹括って全力レビュー! 今年下半期に登場した珍品ペヤング3選!!の画像1 ペヤングは今年7月~8月に、「超超超大盛GIGAMAX」という、麺量がいつもの3.3倍という恐ろしい商品を立て続けに3つも発売し、カップ麺愛好家たちの度肝を抜きました。ただし、ペヤングはGIGAMAXシリーズのみならず、攻めの商品をたくさん発売しています。

 今回は、ペヤングの最近発売された商品の中から、珍品と呼ぶべき3商品をご紹介します。なお、おいしさをおすすめするわけではないのであしからず。

もはや狂気の沙汰!! なぜ宇宙にアップルパイが?
「ペヤング アップルパイテイストやきそば」

衝撃の「アップルパイ味」も腹括って全力レビュー! 今年下半期に登場した珍品ペヤング3選!!の画像2
「ペヤング アップルパイテイストやきそば」(2020年9月21日発売)

 最初にご紹介するのは、「ペヤング アップルパイテイストやきそば」205円(税別)。2020年9月21日に発売された商品です。カップ焼そばにアップルパイ? なぜ? 店頭で見かけた方には、2度見どころか100度見くらいしてしまった方も多いのではないでしょうか。パイなら他の味だってあるのに、なぜわざわざアップルパイを選んだのでしょうか。

衝撃の「アップルパイ味」も腹括って全力レビュー! 今年下半期に登場した珍品ペヤング3選!!の画像3
パッケージにデカデカと描かれたりんごの絵

 ここからは筆者の勝手な憶測ですが、新型iPhoneの発表があるのではないかと騒がれた米Appleの発表会が9月半ばにあったので、カップ焼きそば界にも「Apple」の新商品が登場! 的なウケを狙ったのではないでしょうか。そう考えると、宇宙に浮かぶデカデカとしたりんごが、iPhoneのマークに見えてきませんか?

衝撃の「アップルパイ味」も腹括って全力レビュー! 今年下半期に登場した珍品ペヤング3選!!の画像4
過去に発売されていたスイーツ系焼そばの面々

 ちなみに、カップ焼そばにスイーツ系の味を組み入れるという暴挙(?)は、カップ焼きそば界の得意とするところ。これまでも、ペヤングに一平ちゃん(明星食品)など有名メーカーが何度も製品化してきました(上記画像参照)。ただし、いずれの味もとてもおいしいとは言えないどころか、悪夢としてトラウマ化しかねないものばかり。ペヤングのアップルパイも、新たなトラウマを刻みつけるものなのでしょうか。

衝撃の「アップルパイ味」も腹括って全力レビュー! 今年下半期に登場した珍品ペヤング3選!!の画像5
カップ焼そばなのに甘い香りが……

 さて、さっそく食べてみると……りんごの風味に加え、パイ生地の香ばしさやバターの味も感じられ、誰が食べてもアップルパイの味に仕上がっています。アップルではなく、しっかりアップルパイの味。ソースだけでここまでしっかりアップルパイの味を再現しているところに、芸の細かさやこだわりを見出せます。

 アップルパイ味ならば、こういうスイーツもありと思えたのかもしれません。でも、塩焼そば的な塩味もつけられているのです。いつものペヤングの麺に、塩味&アップルパイ風味を組み合わせた、変わり種すぎる塩焼そばなのです!

 アップルパイの味と塩味の不協和音と言ったら……これまでのスイーツ系焼そばにも負けないトラウマを刻んでくること間違いなし。なぜアップルパイ味に塩味を加えたのかと考えましたが、おそらくおいしくしようとしているわけではなく、今や罰ゲームの定番(?)と化している「ペヤング 極激辛やきそば」と同じような層を狙っているのではないかと推測しました。

衝撃の「アップルパイ味」も腹括って全力レビュー! 今年下半期に登場した珍品ペヤング3選!!の画像6
具にもりんごが入っている

 具として入っているのはりんごのみ。いつものペヤングのような大量のキャベツなどは入っていません。アップルパイに入っているものに比べるとシャキシャキ感が残った食感です。甘みはそれほどありませんが、酸味はしっかりとありました。アップルパイ味を盛り上げていますが、塩味との相性は良くないようで、バーモントカレーの隠し味として活きるりんご的な効果はなかったです。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真