日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 竹内結子さんの遺族取材が過熱…

竹内結子さんの遺族取材が過熱…マスコミ報道のあり方に疑問

竹内結子さんの遺族取材が過熱…マスコミ報道のあり方に疑問の画像1
竹内結子さん(写真/GettyImagesより)

 死去の真相は藪の中だが、世間の関心は“一家のその後”に移っていくのだろうか?

 女優の竹内結子さんが先月27日に亡くなったことは世間に衝撃を与えたが、ここにきて報道の在り方に疑問を呈す声が多く聞こえてきている。

「すでに家族葬が執り行われていますが、竹内さんの所属事務所であるスターダストプロモーションは、一部のマスコミが自宅周辺や実家、親戚などへの行き過ぎた取材行為により、家族や近隣の方々の生活やプライバシーが害されて負担となっていることに対して、配慮を求めています。

 10月4日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、タレントのSHELLYが『ご家族の個人情報を出して誰も得しない』『これを誰が求めているんだろう』と憤慨。9月29日の『とくダネ!』(フジテレビ系)でもカズレーザーが自死したタレントのインタビューを流すことに、『あんまりご家族に対していい気持ちはしないと思いますし。うがった見方をすれば、死人にむちを打っているとも思う』と私見を述べていました」(芸能記者)

 新婚かつ再婚相手の夫・中林大樹との間には、子どもが生まれたばかりだった。

「外野が騒ぐことではないものの、世間の注目が集まってしまうのは残された子どもたちの今後です。0歳の乳飲み子を誰がどうやって育てるのかももちろんですが、再婚を後押ししたという前夫・中村獅童との間に生まれた15歳の長男にはさらに好奇の目が注がれています。実父である獅童はすでに再婚して妻子がいますし、中林とは血縁関係がない。一方で、これを我々週刊誌などのマスコミが、ほっておくかといえば……」(女性誌記者)

 遺族のプライバシーはもちろん守られるべき。ましてや、未成年もいるわけである。さらにこうしたメディアの姿勢は、いつの時代も問題視されてきたことを、忘れてはいけないことだろう。

 

最終更新:2020/10/07 11:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真