日刊サイゾー トップ > 芸能  > KinKi Kidsも独立か? キンプリは迷走

竹内結子さん報道の是非、KinKi Kidsも独立か? キンプリ岸“イジメ”動画…週末芸能ニュース雑話

文=日刊サイゾー

竹内結子さん報道の是非、KinKi Kidsも独立か? キンプリ岸へのイジメ動画…週末芸能ニュース雑話の画像1
Getty Images

記者I 今週も悲しい出来事が起こってしまいましたね。9月27日、女優の竹内結子さんが自宅で亡くなられているのが発見され、その後に死亡が確認(参照記事)。昨今の事例から報道各社は記事と共に「よりそいホットライン」などの紹介とURLリンクを掲載するなど、自死報道へのガイドラインに沿った対応を見せていますが、そもそも自死であったかどうかを報じるべきかという問題も各所で提議されています(参照記事)。

デスクH 厚労省は9月だけで3回も「著名人の自殺に関する報道にあたってのお願い」を出しているからね。いわゆる“ウェルテル効果”を防ぐためにWHOの手引き通りにしても、メディアによっては一発目から「自殺の疑い」を記事タイトルに入れているところもあったわけだから、形骸化とまではいかないまでも果たして意味はあったのかという感じは否めない。ネットのユーザーは記事の中まで覗かないことも多いしね。

記者I 自社も含めてですがメディア全体の方向性として自死については「触れないのは不自然、触れてもサラリと」な傾向は感じますね。ワイドショーはどれもねちっこく掘り下げていたみたいですが……。ちなみにタレントの自死が相次いだ韓国でも当然WHOのガイドラインは周知されているわけで、自死と言わず「究極の選択」「極端な選択」など言い換えて報じるようになりつつあるそうです。

デスクH 結局どう扱ってもセンセーショナルになっちゃうし、今回は元夫の中村獅童が叩かれたように周囲にも影響が出ちゃう。どれだけ悲壮なものがあってもメディアは否応なくそれを消費する。それだけでも、その「極端な選択」って言うのは良くないものだと思うけどね。

記者I 芦名星さんと交際していたとされる小泉孝太郎が出演した『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ)は、結婚観に関するやりとりが全カットになっていたとか(参照記事)。

デスクH まぁ、カットせざるを得ないよなぁ。事務所は生きている内にタレントをしっかり守るべきだろうし、タレントもちゃんと事務所を頼れる状況があって然るべきなんだろうけど、そこらへんが最近は特にうまくいってないところが多いみたい。藤木孝さんの「選択」とかも考えてみるとやるせない気分になるよなぁ……(参照記事)。

記者I ちなみにWHOのガイドラインには『メディア関係者自身が、自殺による影響を受ける可能性があることを認識すること』という項目がありますから一旦、この話はこのくらいにしときましょうか……。そ、そう言えば石原さとみが結婚しましたね(参照記事)!

デスクH ナベプロを干された藤木さんが最後にたどり着いたのは石原が所属するホリプロだったな……。

記者I 完全に引きずられている……! 石原の結婚発表のタイミングが先輩である深田恭子や綾瀬はるかよりも先だったのはホリプロ内の”推しランキング”が下がったからなんて邪推もありますが。

デスクH 『アンナチュラル』(TBS)以降のドラマが振るわなかったからかね。けど、それはキャスティングの問題というかホリプロが推しすぎたのが理由な気もするな。ドラマに出しすぎて希少価値が薄れたというか。それを考えると結婚は割と早い段階で決まっていて、その前に売りまくってやろうと思っていたんじゃないかな? このあと、ママになったら金麦のCMとかも出られなくなっちゃうし。

12

竹内結子さん報道の是非、KinKi Kidsも独立か? キンプリ岸“イジメ”動画…週末芸能ニュース雑話のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

女優・小川未祐の“私がキマる瞬間”

 『闇のカーニバル』(1982年)や『ロビンソンの庭』(87年)など、独創的な作品で常...
写真