日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ハマちゃんがコンプラ恐怖症に?

黒塗りメイクで大バッシングを受けた浜田がコンプラ恐怖症に!? 大晦日『ガキ使』にも影響か

黒塗りメイクで大バッシングを受けた浜田がコンプラ恐怖症に!? 大晦日『ガキ使』にも影響かの画像1
浜ちゃん。(「写真/GettyImages」より)

 ダウンタウン・浜田雅功の妻でタレントの小川菜摘が8日、ブログとインスタグラムを更新し、夫婦のツーショットをアップした。10月8日が31回目の結婚記念日とのことで、大きなケーキを前に2人仲良くツーショット。仲睦まじい姿や浜田の自然な笑顔に、祝福の声が飛び交っている。

 浜田といえばこのところ、その劣化ぶりがネットニュースなどでネタにされることも多い。8月には、発熱してPCR検査を受けていたことが発覚している。ブログは「お互い健康で歳を重ねて行きましょう」とのコメントで締めくくられており、小川が浜田の健康面に関する不安にの声に対するアンサーとも取れる内容だ。

「小川さんは、息子でミュージシャンのハマ・オカモトさんが新型コロナの疑いで自宅待機したり(結果は陰性)、浜田さんが発熱して休養したりしたこともあって、都度ブログで状況を説明してきました。次男も制作系の仕事をしている芸能一家ですから、新型コロナ禍で、一人の体調不良が全員に対して臆測を呼んじゃいますし、なにより仕事にも影響しますからね。特に最近、浜田さんが『ツッコミのキレがなくなった』『年老いた』などと言われているので今回、そんな噂を払拭するためにも、健在ぶりをアピールしたんじゃないでしょうか」(芸能記者)

 これから年末に向けて、再び新型コロナが猛威を振るうとも予測されている中で、健康面の管理はバラエティ番組の制作現場でも念入りにしている状態。それよりも浜田に関しては、現場が苦労する“ある問題”が浮上しているようだ。

「浜田さん関連番組の企画会議がめちゃくちゃ長引いてるんです。というのも浜田さんは、2017年の大晦日に放送された特番『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』で、エディ・マーフィーに扮するため黒塗りメイクをし、これが人種差別に当たるとして大問題となりました。それだけでなく昨今では、バラエティ番組での不用意な発言や強めのツッコミが、視聴者の感性にひっかかって問題に発展するケースが多い。

 この8月にも『ダウンタウンなう』(フジテレビ)で兄弟コンビのミキが、浜田からビンタされたことに彼らの両親が激怒しているというエピソードを披露。これが『ツッコミじゃなくてただの暴力』だとして、バッシングに発展しました。こうしたバッシングに相当堪えているのか、浜田さん関連の企画に関してはコンプラ違反がないか、念入りに検証されています。大晦日の『ガキの使い』特番などは、タダでさえ地獄のようにネタづくりに時間がかかるので大変でしょうね」(バラエティ制作スタッフ)

 このままでは、スタッフが体調不良になってしまいそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2020/10/10 22:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真