日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ハマちゃんがコンプラ恐怖症に?

黒塗りメイクで大バッシングを受けた浜田がコンプラ恐怖症に!? 大晦日『ガキ使』にも影響か

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒塗りメイクで大バッシングを受けた浜田がコンプラ恐怖症に!? 大晦日『ガキ使』にも影響かの画像1
浜ちゃん。(「写真/GettyImages」より)

 ダウンタウン・浜田雅功の妻でタレントの小川菜摘が8日、ブログとインスタグラムを更新し、夫婦のツーショットをアップした。10月8日が31回目の結婚記念日とのことで、大きなケーキを前に2人仲良くツーショット。仲睦まじい姿や浜田の自然な笑顔に、祝福の声が飛び交っている。

 浜田といえばこのところ、その劣化ぶりがネットニュースなどでネタにされることも多い。8月には、発熱してPCR検査を受けていたことが発覚している。ブログは「お互い健康で歳を重ねて行きましょう」とのコメントで締めくくられており、小川が浜田の健康面に関する不安にの声に対するアンサーとも取れる内容だ。

「小川さんは、息子でミュージシャンのハマ・オカモトさんが新型コロナの疑いで自宅待機したり(結果は陰性)、浜田さんが発熱して休養したりしたこともあって、都度ブログで状況を説明してきました。次男も制作系の仕事をしている芸能一家ですから、新型コロナ禍で、一人の体調不良が全員に対して臆測を呼んじゃいますし、なにより仕事にも影響しますからね。特に最近、浜田さんが『ツッコミのキレがなくなった』『年老いた』などと言われているので今回、そんな噂を払拭するためにも、健在ぶりをアピールしたんじゃないでしょうか」(芸能記者)

 これから年末に向けて、再び新型コロナが猛威を振るうとも予測されている中で、健康面の管理はバラエティ番組の制作現場でも念入りにしている状態。それよりも浜田に関しては、現場が苦労する“ある問題”が浮上しているようだ。

「浜田さん関連番組の企画会議がめちゃくちゃ長引いてるんです。というのも浜田さんは、2017年の大晦日に放送された特番『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』で、エディ・マーフィーに扮するため黒塗りメイクをし、これが人種差別に当たるとして大問題となりました。それだけでなく昨今では、バラエティ番組での不用意な発言や強めのツッコミが、視聴者の感性にひっかかって問題に発展するケースが多い。

 この8月にも『ダウンタウンなう』(フジテレビ)で兄弟コンビのミキが、浜田からビンタされたことに彼らの両親が激怒しているというエピソードを披露。これが『ツッコミじゃなくてただの暴力』だとして、バッシングに発展しました。こうしたバッシングに相当堪えているのか、浜田さん関連の企画に関してはコンプラ違反がないか、念入りに検証されています。大晦日の『ガキの使い』特番などは、タダでさえ地獄のようにネタづくりに時間がかかるので大変でしょうね」(バラエティ制作スタッフ)

 このままでは、スタッフが体調不良になってしまいそうだ。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2020/10/10 22:54

黒塗りメイクで大バッシングを受けた浜田がコンプラ恐怖症に!? 大晦日『ガキ使』にも影響かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

有吉『紅白』終了後に驚きの行動に出ていた

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真