日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > TBS、『半沢直樹』を大晦日に放送のウルトラC?

TBS、『半沢直樹』を大晦日に放送のウルトラC? 香川照之の大和田が主人公のスピンオフか

文=小林真一(こばやし・しんいち)

TBS、『半沢直樹』を大晦日に放送のウルトラC? 香川照之の大和田が主人公のスピンオフかの画像1
香川照之

 コロナ禍の中で、民放各局が大晦日の特別番組の編成に頭を悩ませている。

「NHKが紅白を無観客で行うことは決定しましたが、民放各局はギリギリまで何を放送するか検討しているようです。大型特番となるので長時間の撮影が必要で、なおかつ大勢の出演者が関係するだけに東京都の新型コロナ患者の数とにらめっこしながら考えているようですが、撮影期間を考えればそろそろ結論を出さないといけない状況です」(民放関係者談)

 日本テレビでは恒例の「笑ってはいけないシリーズ」の放送を決め、極秘裏に撮影の準備を始めているという。

「今回は、新型コロナをうまく絡めて、出演者にフェイスガードをするなどして、収録をすすめています。フェイスガードやマスクなどを使っての笑いも入れることで、実験的なものになるとか。また、新型コロナで流行したズームなどのリモート機能もうまく使い笑いを生み出す方向です」(民放関係者談)

 そんな中で、日本テレビ同様に大晦日に勝負をかけるのがTBSだという。

「TBSの大晦日といえば、総合格闘技やボクシング、SASUKEなど体育会系の番組を編成してきました。しかし、このコロナ禍の中で大型の格闘技イベントやボクシングの試合を生中継することは難しくなっている。また、SASUKEも全国各地から一般人を大量に集めるので難しい。そこで、半沢直樹をうまく利用しようと、画策しているようです」(民放関係者談)

 最終回の視聴率が32.5%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録した、TBSを代表するドラマは、続編はもう作られないと発表されている。しかし、実はこちらも極秘裏に撮影が進められているという。

「TBSは今回の半沢直樹の続編を撮影する際に、一部の出演者に対してかなり長期でのスケジュールの確保に動いたようです。新型コロナの影響で撮影が長引くかもしれないという理由だったそうですが、実は続編を一緒に作ってしまうという荒業を裏で考えていたんです。ただし、主演の堺雅人と妻役の上戸彩は事務所からのNGで、スケジュールを押さえられなかったそうです」(民放関係者談)

 主演の俳優が参加しなければ、ドラマとして成立は難しいと思われるが、TBSが考えているのは年末ならではのスペシャルドラマだった。

「今回の主役は、香川照之が演じる大和田と、片岡愛之助が演じる黒崎のダブル主演だそうです。スピンオフドラマとして、二人が半沢直樹と出会うまでの話を軸にするようで、脚本も原作者の池井戸潤氏を監修において全くのオリジナルで制作しているとか」(民放関係者談)

 しかし、本編のドラマでさえも新型コロナの影響で放送日を延期しただけに、本当に年末に間に合うのか?

「続編が再び社会現象となっただけに、出演者もスタッフもモチベーションが高く寝る間も惜しんで撮影を進めているようです。予定では3時間のドラマにするつもりのようですが、もしも進行が間に合わない場合は2時間にするなど、通常では考えられないようなギリギリの対応で進めています」(民放関係者談)

 もしかしたら、初めて紅白に勝つ民放の番組が誕生するかもしれない。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/10/11 09:00

TBS、『半沢直樹』を大晦日に放送のウルトラC? 香川照之の大和田が主人公のスピンオフかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

新進気鋭の研究者が語る情報社会の今後

通信・放送、そしてIT業界で活躍する気鋭のコンサ...…
写真
インタビュー

DJ HASEBE語る志村けん

 志村けんが逝去してから1カ月以上が経っても、テレビ業界をはじめ、一般層にも広がる志...
写真