日刊サイゾー トップ  > 『逃げ恥』続編で星野源、平匡と「どん兵衛」CMかぶり問題
西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」vol.1

星野源は“キャラかぶり”にどう折り合いをつける?『逃げ恥』続編放送で平匡と「どん兵衛」CMがついに交わる!

『逃げ恥』の続編放送で再燃する問題…星野源は平匡と「どん兵衛」CMのキャラかぶりにどう折り合いをつけるか?の画像1
YouTube「日清どん兵衛CM公式」より

「すわ!平匡さんのパラレルワールドなのか!?」

 これはもはや、星野源だけの責任ではないのかもしれない。

 以前から感じていたことではあるが、なんか「それは言わないでおこう」みたいな空気があったような気もする。

 2016年10月期に放送され好評を博したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で星野源が演じた津崎平匡と「日清のどん兵衛」のCM「どんぎつねシリーズ」にでてくる男のキャラがかぶっていないか? という問題である。

 厳密に言えば、ドラマ前半の平匡さんは、他人に対して壁をつくっているので冷徹な感じだ。だが後半、特に最終回なんかはすっかり心を開いているせいで柔和である。むしろ、この後に続く「どんぎつねシリーズ」への布石にすら思えてくるほどに。CMの方は17年5月からなので、前年の『逃げ恥』人気を考えたら、制作側が意識するのもわかるっちゃ、わかるのだが。

 ただこれは、木村拓哉が「何を演じてもキムタク」と言われるのとはわけが違う。「星野源が」ではなく「星野源演じる平匡さんが、どん兵衛をすすっている」というふうに見えているということだ。

 物語の構図も似ている。メガネの優男、それでいて女心には鈍感。誰もが羨むハイスペックというわけではないが、その“素朴な魅力”に新垣結衣演じる森山みくり、吉岡里帆演じるどんぎつねが魅かれるというどっちにしても羨ましい役どころだ。

「どん兵衛」のCMが嫌いなわけじゃない

 では、ドラマから入っている私は「どん兵衛」のCMが許せないのか? と言われるとそうではない。そもそも「どっちが好きなの?」という2択において、本来は「セクシーなの?」「キュートなの?」という相反するものが並ぶべきところを、今回はガッキーと吉岡里帆というまさかの「キュート2択」。こうなってくると「どっちも好き」としか言いようがない。幼い兄弟に「どっちが好き?」と聞かれた母親が「お母さんはどっちも好きよ」と答えるくらい平等な愛である。

 まあ、個人的感情は抜きにしても「僕たちは『逃げ恥』ロスを『どん兵衛のCM』で埋めていなかったか!?」という節はあったと思う。CM開始当初は、ドラマも終わったばかりなのでなかばすがるような思いで。そして時は経ち、『逃げ恥』続編を待ちわびながらも、なかなか実現しないうちに、いつしか「どんぎつねシリーズ」に依存してしまったという現実。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真