日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」  > 『逃げ恥』続編で星野源、平匡と「どん兵衛」CMかぶり問題
西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」vol.1

星野源は“キャラかぶり”にどう折り合いをつける?『逃げ恥』続編放送で平匡と「どん兵衛」CMがついに交わる!

文=西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)

ついに交わる『逃げ恥』×「どん兵衛」2つの世界観

『逃げ恥』の続編放送で再燃する問題…星野源は平匡と「どん兵衛」CMのキャラかぶりにどう折り合いをつけるか?の画像2
確かに似ている……。(TBS『逃げるは恥だが役に立つ』ウェブサイトより)

 だが、2つの意味でドラマはここで終わらない。遂に『逃げ恥』の続編が2021年1月にスペシャルドラマとして放送されることが決まったのだ。当然、「どんぎつねシリーズ」はいまだ継続中である。これまでは「しばらく続編もないし、まあいいか」と放置されてきたキャラかぶりがついに交差することになるのだ。

 ここにおいて、「星野源は、ちゃんと違いが分かるように演じ分けてくれるのか?」などと勝手なことを言うつもりはない。むしろ、それによって『逃げ恥』ロスを埋めてくれたことに感謝すらしている。

 なんなら『逃げ恥』側も心得ていて、ブッ込んでくる可能性はないだろうか。みくりがどんぎつねのコスプレをするシーンであるとか。平匡さんと喧嘩して「そんなに私が嫌なら、もうキツネと住めばいいじゃないですか!」と食事の支度を放棄して飛び出すみくり。仕方なくテーブルにあった「どん兵衛」をすする平匡さん。そこに「私は……キツネに嫉妬しているんだろうか?」とみくりのナレーションがかぶる。まあ、さすがにそこまではないにしろ、本編OA中のCMに「どん兵衛」が流れたら、きっとネットは沸きたつに違いない

 そして、ここまで『逃げ恥』ファンとしての熱い想いをただただ勢いのまま書きなぐってしまったが、年が明けて冷静に見比べてみた時に「アレ!? そんなにキャラかぶってないじゃん」となる可能性もなくはない。

 まあその時は「さすが星野源! 上手く演じ分けましたな」ということにして称賛しようではないか。『逃げ恥』続編の視聴は、そこまでがセットなのだと思っている。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)
平匡さんに憧れメガネをかけているが小太りで悩む40代独身男性。「どん兵衛」も好きだが「赤いきつねと緑のたぬき」も好き。雑誌「サイゾー」(小社刊)にて「西国分寺哀の『大丈夫?マイフレンド』」を連載中。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい) お節介でうだつの上がらない中年コラムニスト。サイゾーにて「西国分寺哀の『大丈夫?マイフレンド』」を連載中。

最終更新:2020/12/09 16:41
12

星野源は“キャラかぶり”にどう折り合いをつける?『逃げ恥』続編放送で平匡と「どん兵衛」CMがついに交わる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

「普通ではやらない東京五輪」は人命を犠牲にする暴挙か

今週の注目記事・第1位「4歳娘と無理心中...…
写真
インタビュー

般若、ドキュメンタリー映画を語る

 般若。その名に恥じぬ気迫とキャリアを積み上げてきたラッパーは、人のマイクを勝手に奪...
写真