日刊サイゾー トップ  > 『逃げ恥』続編で星野源、平匡と「どん兵衛」CMかぶり問題
西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」vol.1

星野源は“キャラかぶり”にどう折り合いをつける?『逃げ恥』続編放送で平匡と「どん兵衛」CMがついに交わる!

ついに交わる『逃げ恥』×「どん兵衛」2つの世界観

『逃げ恥』の続編放送で再燃する問題…星野源は平匡と「どん兵衛」CMのキャラかぶりにどう折り合いをつけるか?の画像2
確かに似ている……。(TBS『逃げるは恥だが役に立つ』ウェブサイトより)

 だが、2つの意味でドラマはここで終わらない。遂に『逃げ恥』の続編が2021年1月にスペシャルドラマとして放送されることが決まったのだ。当然、「どんぎつねシリーズ」はいまだ継続中である。これまでは「しばらく続編もないし、まあいいか」と放置されてきたキャラかぶりがついに交差することになるのだ。

 ここにおいて、「星野源は、ちゃんと違いが分かるように演じ分けてくれるのか?」などと勝手なことを言うつもりはない。むしろ、それによって『逃げ恥』ロスを埋めてくれたことに感謝すらしている。

 なんなら『逃げ恥』側も心得ていて、ブッ込んでくる可能性はないだろうか。みくりがどんぎつねのコスプレをするシーンであるとか。平匡さんと喧嘩して「そんなに私が嫌なら、もうキツネと住めばいいじゃないですか!」と食事の支度を放棄して飛び出すみくり。仕方なくテーブルにあった「どん兵衛」をすする平匡さん。そこに「私は……キツネに嫉妬しているんだろうか?」とみくりのナレーションがかぶる。まあ、さすがにそこまではないにしろ、本編OA中のCMに「どん兵衛」が流れたら、きっとネットは沸きたつに違いない

 そして、ここまで『逃げ恥』ファンとしての熱い想いをただただ勢いのまま書きなぐってしまったが、年が明けて冷静に見比べてみた時に「アレ!? そんなにキャラかぶってないじゃん」となる可能性もなくはない。

 まあその時は「さすが星野源! 上手く演じ分けましたな」ということにして称賛しようではないか。『逃げ恥』続編の視聴は、そこまでがセットなのだと思っている。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)
平匡さんに憧れメガネをかけているが小太りで悩む40代独身男性。「どん兵衛」も好きだが「赤いきつねと緑のたぬき」も好き。雑誌「サイゾー」(小社刊)にて「西国分寺哀の『大丈夫?マイフレンド』」を連載中。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい) お節介でうだつの上がらない中年コラムニスト。サイゾーにて「西国分寺哀の『大丈夫?マイフレンド』」を連載中。

にしこくぶんじあい

最終更新:2023/02/22 11:44
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真