日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 薬丸裕英「BTS不買運動」に上から目線の持論

薬丸裕英「日本人ならやらない」 中国人の「BTS不買運動」に上から目線の持論展開

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

薬丸裕英「日本人ならやらない」 中国人の「BTS不買運動」に上から目線の持論展開の画像1
薬丸裕英

 15日放送のフジテレビフジテレビ『バイキングMORE』(月~金曜11:55)にタレントの薬丸裕英(54)が出演。韓国の人気アイドルグループBTSの発言に対する、中国国民の怒りに“上から目線”で苦言をていした。

 この日の放送では7日に行われた授賞式においてBTSのリーダーRM(27)が”、「今年は朝鮮戦争70周年です。韓国・アメリカ両国が共有する苦難の歴史と数多くの犠牲を記憶し続けます」と発言し、中国のネット上で批判を浴びている問題を特集。

“2020 Van Fleet Award”とは、米韓関係の発展に貢献した人びとを表彰するものなのだが、中国のSNS上では“BTSが中国を侮辱した”という投稿が相次ぎ、不買運動や暴行騒動にエスカレートしている。

 この問題に薬丸は「これだけ注目されるタレントさんだから、セルフプロデュースもちゃんとしてると思うんですよね。だから僕も今回の発言はそういう目的で言ったんじゃない、ということが勝手に違う形で拡散して、知らないとこで広がってしまって今“どうしよう”って気持ちじゃないかな? と思うんですよ」と、今回の発言に政治的な意図はなかったのではないかとBTS側を庇った。

 続けて薬丸は「でも我々ね、日本国民が何かをされたからと言って、こういう事するかって言ったらしないでしょ」と国を代表して得意の上から目線で、中国の不買運動を批判した。

 また、世界で大人気となったBTSの一言一句が取り上げられて批判されることにMCの俳優坂上忍(53)から「やっくん、もうちょっと自由にさせてあげたいね」と話を振られ「やっぱりもうSNS時代ってこうなっちゃったのかなって思ってしまいますよね」と苦虫を噛み潰したような顔でコメント。

 さらに「こうやって違う所でどんどん広がって行っちゃうと。誰がどうしたって沈静化って言うのは時が解決するしか無理じゃないですか、そうなって行くとやな世の中になって行っちゃうんじゃないかな」とSNSのあり方を嘆いた。

 同番組で麻生太郎副総理(80)へ「何様?」と発言したことで“上から目線”と大炎上した薬丸。「もちろんSNSって使い方によってはすごく良いツールだと思うけども、こういうニュースを目にするとやっぱ悲しくなるよね」と、良さも理解しつつ、SNSが苦い思い出になっているのかもしれない。

最終更新:2020/10/15 21:00

薬丸裕英「日本人ならやらない」 中国人の「BTS不買運動」に上から目線の持論展開のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅内閣が目指す「恐怖政治」「警察国家」

今週の注目記事・第1位「コロナワクチンを娘や...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真