日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『スッキリ』美容家に批判殺到

『スッキリ』美容家の“マイルール”に出演者ドン引き…視聴者からも批判殺到「何一つ共感できない」

日本テレビ公式サイトより

 10月19日の『スッキリ』に“奇跡の美肌”と呼ばれている美容家の石井美保が出演。石井式マイルールとして「食事」「スキンケア」「生活」で実践&注意している点を紹介したが、あまりにもストイックすぎる内容に、共演者一同あぜん。視聴者からも「危険」「注意を交えながら話すべき」と批判の声が殺到している。

 特に批判を集めたのが、マイルールとして紹介した食事方法だ。前提として「(量・内容は)年齢・体格・活動量に合わせて変える」「炭水化物は昼だけ」「肉は毎日100g」と紹介したあと、とある1日の食事の写真と紹介されたのが、昼:食パン1切れにスクランブルが乗ったもの+スープ、夜:豚しゃぶ・マッシュルーム・いちじく・トマトが添えられたサラダという内容。朝は味噌汁を飲む程度でほとんど食べないという。

「石井氏は、自分の年齢・体格・活動量に合わせたものだと解説していましたが、写真を見る限り明らかに少なすぎます。食事は1.5食/日と語っていましたが、あまりの少なさに、共演者から全く共感を得られていませんでした。ここで加藤浩次が『ちょっと食べなさすぎじゃないですか?』『基礎代謝上げるためには筋力をあげる必要があると思うんですけど、トレーニングしたらこの食事の量だと少ないですよね』と疑問をなげかけると、石井氏は『トレーニングしてたら少ないと思います。私、運動まったくしないので』とキッパリ。

 しかし、その後に紹介した“生活のマイルール”では『常にヒールの靴』で足の筋力を鍛えており、さらに『1日1万歩 歩く』と真逆のことを語ったんです。思わず加藤は『運動してんじゃねぇか!』とツッコんでいましたが、視聴者からも『ちょっとこの食事の量はヤバい』『細いのはやっぱ食事量めっちゃ少ねえし(少なすぎて危なそう)』『言ってることに全く共感できないなぁ~私も美容関係者だけど 笑』と批判が殺到していました」(芸能ライター)

 スキンケアについては「環境が変わる旅にミスト化粧水」「帰宅後すぐにメイクオフ」「夜のスキンケアは簡単に」などとマイルールを紹介。ただ、「環境が変わると乾燥しやすいから移動するごとに化粧水をつける」と語る一方で、「夜は何もつけないこともある」「疲れてメイクを落とさずに寝ちゃうこともある」と語るなど、矛盾している箇所もチラホラ。

 今回は、あくまで石井のマイルールを紹介する企画であり、視聴者に美容法を伝える趣旨の企画ではなかったが「スッキリの美容家参考ならねえ」「美容家の人やりすぎ感あるし……極端に少ない食事推奨しないでちゃんと栄養摂って運動はしたほうがいいよ」「努力は素晴らしいけど、食事も真似したら逆にストレス溜まって具合悪くしそう」と反感を買う結果となっていたのだった。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/20 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真