日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『この恋あたためますか』見どころは“四角関係”?

森七菜×中村倫也『この恋あたためますか』第1話の見どころは“四角関係”?

この恋あたためますか』公式サイトより

 10月20日22時から、この秋冬話題の新ドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)の放送がスタートする。主演の森七菜中村倫也は、同日同局の朝6時からの情報番組『あさチャン!』への生出演を皮切りに、『グッとラック!』や『ひるおび!』『Nスタ』などに次々に登場し、今夜放送される第1話への期待を盛り上げている。 

 本作が初主演となる森は、映画『天気の子』のヒロイン役の声優やNHK朝の連続テレビ小説『エール』など、ここ数年で話題作に次々に出演し、今注目を浴びている若手女優。その森と本作で甘く切ないラブストーリーを展開するのは、2019年にドラマ『凪のお暇』(TBS系)で愛嬌と色気たっぷりに演じたゴンさん役で世の女性たちの心を虜にした、絶賛ブレイク中の人気俳優・中村だ。  

 ドラマの舞台は、誰にとっても身近な存在であるコンビニエンスストア。森が演じるのは、「人を幸せにしたい」という思いを抱いて活動していたアイドルグループをクビになり、コンビニでアルバイトをする井上樹木。中村は、樹木も働く、コンビニ業界シェア下位である「ココエブリィ」の代表取締役社長・浅羽拓実を演じる。夢破れ無気力に暮らす樹木は、コンビニスイーツを食べて、その感想をSNSにアップするのが唯一の楽しみ。第1話ではその2人の出会いが描かれる。

 経営を立て直すため、社運を賭けスイーツ開発を目指す浅羽は、社内公募ではめぼしいアイデアが集まらずに途方に暮れていた。そんな折に業界でひそかに注目されていた、SNSでの樹木の的確なスイーツ批評が目に留まり、彼はその正体が樹木だと突き止めて、ある行動に出る、というストーリーだ。

 樹木はスイーツ開発を手がけることになるが、ことあるごとに立場を超えて対立する2人はやがて互いを意識するようになり惹かれ合っていく。だが、当然スイーツのようにただ甘いだけではなく、さまざまなスパイスが散りばめられ、切なく心は揺れ動きながら、ラストのクリスマスに向けて物語は進んでいく。さらに、樹木とともにスイーツ開発を手がけることになる、仲野太賀演じる新谷誠とコンビニ本社勤務の石橋静河演じる北川里保も交えた、恋愛と仕事の四角関係がどう絡まり合い、化学反応を起こしていくのか注目だ。

 原作のないオリジナル脚本である本作だからこそ、それぞれのキャストが演じるそれぞれの役がこのドラマの世界を作り出していくので、まだ誰も知らないストーリー展開がこの先に待ち受けている。浅羽の抱える謎、4人の恋愛関係がどのように展開していくのか期待が高まる。

 特に、さまざまな役どころを多様に演じ分け、演じる度に新たな魅力を発揮している中村が次はどのような表情で視聴者を魅了するのかを楽しみに今夜の第1話を待ち構えているファンも多いことだろう。イケメンなだけでなく、演技の実力も証明済だ。そして、多くの有名監督や共演者からその才能を見出され絶賛され、話題作に出演しつづけてきた森にとっては、初主演となる本作は、今後の活動にも大きな影響を与えることになるだろう。

 どこか垢抜けない樹木が、真剣に何かに取り組み、向き合い、どう成長していくのか。それはそのまま、森の女優としての成長過程にもリンクしていくような気がする。第1話では、そんな物語の始まりを、今後への期待とともに堪能したい。

■番組情報
火曜ドラマ『この恋あたためますか?』
TBS系/毎週火曜日22時~
出演:森七菜、中村倫也、仲野太賀、石橋静河、佐野ひなこ、利重剛、市川実日子、山本耕史 ほか
脚本:神森万里江、青塚美穂
演出:岡本伸吾、坪井敏雄大内舞子
プロデュース:中井芳彦、黎 景怡
音楽:木村秀彬
主題歌:SEKAI NO OWARI 「silent」
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/koiata_tbs/

早乙女りこ(ライター)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

さおとめりこ

最終更新:2020/10/20 23:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真