日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > Go Toトラベルより自宅で“カップ麺”紀行!?

Go Toトラベルより自宅で“カップ麺”紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!

文=オサーン

【東京・新宿】「はやし田」
行列店の“鶏全開”な鶏醤油味をファミマが再現!

【完成】Go Toトラベルより自宅でカップ麺紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!の画像5
ファミマ限定の日清食品「はやし田 芳醇鶏醤油」(2020年9月29日発売)

 続いて向かうのは、日本列島の真ん中。ファミリーマート限定で2020年9月29日に発売された、日清食品の「はやし田 芳醇鶏醤油」258円(税別)。東京新宿に本店を構え、池袋や横浜などにも店舗展開する、こちらも行列の絶えない超人気店です。

 丸鶏と鴨の旨みを凝縮した「醤油らぁ麺」が看板メニューで、今回紹介するカップ麺もこれを再現しています。他にも、ラーメンでは珍しい高級魚「のどぐろ」を使用した一杯も人気とのこと。

【完成】Go Toトラベルより自宅でカップ麺紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!の画像6
丸鶏の旨みが濃厚な醤油味スープ

 丸鶏の旨みが濃い醤油味のスープ。ガラのほろ苦さや、肉の甘みの強さがしっかり感じ取れ、カップ麺離れした立体感があります。醤油味はかなり濃いめで、醤油の香りや塩気が強力。これだけ醤油が強いのに、鶏の旨みがしっかり感じられるということは、相当な鶏の濃度ということなのでしょうね。

 鶏だけではなく鴨だしも感じられますが、鴨の甘みが醤油のキレを増幅させているような印象を持ちました。スイカに塩をかけると甘みが強く感じられるのと似ています。

【完成】Go Toトラベルより自宅でカップ麺紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!の画像7
スープ表面に浮いた鶏油

 スープ表面には鶏油が浮いており、鶏油特有の鼻に抜ける鶏の香りと甘みが感じられました。鶏全開のスープと言えます。あまりに鶏過ぎて羽ばたきしているのが聞こえてきそう。この油の浮いた琥珀色のスープは、芸術作品のようにキラキラしてきれいです。

 麺は、お店同様に全粒粉を使用した中細ノンフライ麺で、鶏の旨みを邪魔せずに全粒粉由来のほのかな甘みがスープの中でしっかり主張していました。具は価格を考えるとちょっと物足りないですが、お店と同じチャーシュー、メンマ、ネギの構成を再現しています。

123

Go Toトラベルより自宅で“カップ麺”紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(2)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 新生UWFの蹉跌とその後の苦衷から抜け出し、よう...
写真