日刊サイゾー トップ  > Go Toトラベルより自宅で“カップ麺”紀行!?

Go Toトラベルより自宅で“カップ麺”紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!

【東京・新宿】「はやし田」
行列店の“鶏全開”な鶏醤油味をファミマが再現!

【完成】Go Toトラベルより自宅でカップ麺紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!の画像5
ファミマ限定の日清食品「はやし田 芳醇鶏醤油」(2020年9月29日発売)

 続いて向かうのは、日本列島の真ん中。ファミリーマート限定で2020年9月29日に発売された、日清食品の「はやし田 芳醇鶏醤油」258円(税別)。東京新宿に本店を構え、池袋や横浜などにも店舗展開する、こちらも行列の絶えない超人気店です。

 丸鶏と鴨の旨みを凝縮した「醤油らぁ麺」が看板メニューで、今回紹介するカップ麺もこれを再現しています。他にも、ラーメンでは珍しい高級魚「のどぐろ」を使用した一杯も人気とのこと。

【完成】Go Toトラベルより自宅でカップ麺紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!の画像6
丸鶏の旨みが濃厚な醤油味スープ

 丸鶏の旨みが濃い醤油味のスープ。ガラのほろ苦さや、肉の甘みの強さがしっかり感じ取れ、カップ麺離れした立体感があります。醤油味はかなり濃いめで、醤油の香りや塩気が強力。これだけ醤油が強いのに、鶏の旨みがしっかり感じられるということは、相当な鶏の濃度ということなのでしょうね。

 鶏だけではなく鴨だしも感じられますが、鴨の甘みが醤油のキレを増幅させているような印象を持ちました。スイカに塩をかけると甘みが強く感じられるのと似ています。

【完成】Go Toトラベルより自宅でカップ麺紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!の画像7
スープ表面に浮いた鶏油

 スープ表面には鶏油が浮いており、鶏油特有の鼻に抜ける鶏の香りと甘みが感じられました。鶏全開のスープと言えます。あまりに鶏過ぎて羽ばたきしているのが聞こえてきそう。この油の浮いた琥珀色のスープは、芸術作品のようにキラキラしてきれいです。

 麺は、お店同様に全粒粉を使用した中細ノンフライ麺で、鶏の旨みを邪魔せずに全粒粉由来のほのかな甘みがスープの中でしっかり主張していました。具は価格を考えるとちょっと物足りないですが、お店と同じチャーシュー、メンマ、ネギの構成を再現しています。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真