日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 中村倫也、暗黒期抜けるキッカケ

中村倫也、『A-Studio+』で売れない暗黒期から抜け出すキッカケになった人物を初告白

文=日刊サイゾー

中村倫也

 俳優の中村倫也が10月23日放送の『A-Studio+』(TBS系)に出演。18歳でデビュー以降、なかなか芽が出ず「暗黒期」に悩んだ過去があったと明かした。

 朝の連続小説テレビ『半分、青い。』(NHK)に出演以降、ブレイクを果たし『凪のお暇』(TBS系)、『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)や現在放送中のドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)に出演と大活躍中の中村だが、現在の活躍に至るまでには相当な苦労もあったという。

「デビュー半年後の19歳で朝ドラ『風のハルカ』(NHK、2005年)に出演している中村ですが、『20~25歳までは暗黒期みたいな。もう、すさみまくってました』とモヤモヤした気持ちを抱いていた時期があったそう。中村が若手の頃は、登竜門として“イケメンドラマ”がブームだったのですが、自分はどれにも選ばれない一方で、ドラマに選ばれた俳優の中にはセリフを覚えるより飲みに行くほうが好きな人もおり、『なんで?って思ってた』と暴露。その結果『売れるとかじゃねぇし』と暗黒期に突入していったと明かしました」(芸能ライター)

 そんな時代の中村を支えたのが、演出家の河原雅彦を始め、古田新太、堤真一、八嶋智人など先輩俳優の存在。中でも、暗黒期を脱却することができたのはムロツヨシの存在があったからだという。

「当時、ムロがしていた舞台『muro式』に直談判し、23歳で出演したという中村。ある日、飲みに行ったとき、ムロから『お前どうしたいんだ? お前は何がしたくて何になりたくて、そのために今何ができて何してんの?』と質問されるも、デビュー直後に描いていた未来像を答えられず『これは答えられるようにならないと、できないな今後』と反省したという。これをキッカケで“俳優として売れること”を考え始め、ムロに『頑張るわ!』と宣言したと回顧。また、24歳の頃に、演出家・河原から『お前を使いたいけど、世間が知らないから使いにくい。みんなに知られるようになれ』と声をかけられたことも、『売れなきゃ!』と思ったキッカケだと明かしていました」(同)

 視聴者からは「中村倫也さんが暗黒期を抜け出せたきっかけが色々繋がってて唸る」「挫折の経験って大事なんだな……こんな大スターの倫也さんにも挫折の経験と暗黒期があって、そこから心を入れ替え、切磋琢磨しながらここまで這い上がってきた人なんだな」「改めてご本人から葛藤の暗黒時代を聞ける貴重な機会に感謝」「暗黒期の話から、ムロさん、河原さんの流れは泣けちゃいます」といった声が続出した。

 あまり語られることがなかった“売れない時代”のエピソードに大きな反響が集まっていた。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/10/26 06:00

中村倫也、『A-Studio+』で売れない暗黒期から抜け出すキッカケになった人物を初告白のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

『i-新聞記者』忖度とどう闘う?

<前編はこちらから>  11月15日(金)公開のドキュメンタリー映画『i-新聞記者ド...
写真