日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『共演NG』に散りばめられた粋な小ネタ

スポンサーまで“共演NG”!? 秋元康が『共演NG』に散りばめた粋な小ネタたち

『共演NG』公式サイトより

 秋元康によるドラマ『共演NG』(テレビ東京系)の第一話が10月26日に放送された。視聴率はを6.6%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)、まずまずの結果となったが、Twitterでは「#共演NG」がトレンド入り。作中に仕込まれた“小ネタ”が注目を集めた。

 25年前に破局したことをきっかけに、共演NGとなっていた大物俳優の遠山英二(中井貴一)と大園瞳(鈴木京香)。別れてから顔を合わせていなかった2人が、零細テレビ局・テレビ東洋のドラマ『殺したいほど愛してる』で共演することとなった。業界屈指の共演NGが解禁されるとのことでその注目度は高く、制作発表会は多くのマスコミを招いて盛大に行われることに。テレビ東洋もこのドラマに同局ドラマ枠の存続が懸かっており、気合いが入っていた。

 しかしさすがはマスコミ、制作発表会では「当時、遠山さんは大園さんのことを殺したいほど愛していたのですか?」とドラマのタイトルにかこけてツッコミまくる。続けて「記憶にございません、か?」と揶揄され、言葉に詰まる遠山。すると突然舞台が暗転し、25年前、遠山に二股をかけられた大園が開いた“破局会見”が流れ出した。テレビ局サイドも把握していない演出に現場は大混乱。マスコミの質問攻撃はヒートアップし、制作発表会は急遽中止となった。

 舞台から降りた遠山と大園は、制作発表会でのお互いの振る舞いについて言い争いになっていた。怒りをあらわにする大園をなだめて場を後にしようとした遠山に、大園は「あなたまた逃げるのね」と詰め寄る。25年前、破局会見を開いた大園に対し遠山は、弁解せずに沈黙を貫いており、大園はそれに納得がいってなかったのだ。遠山は一呼吸置いて「愛してたさ、殺したいほど愛してたさ!」と一言。大園もそれに驚きつつ、「私だって愛してたわよ」と叫んだ。すると、会場がなぜか騒がしくなる。なんと、この一連のやりとりがPR会社の女によってライブ配信されており、同時に会場のスクリーンにも映し出されていたのだ……。

 こうして幕を閉じた『共演NG』第一話。中井の主演映画『記憶にございません』が作中に登場したり、テレビ東洋のドラマ制作部長が「うちは池の水抜いたり、人んちで充電させてもらったりが専門だからな」と、テレ東の番組である『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』や『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』を話題に上げて軽く自虐したりと、なかなかに面白い小ネタが盛り込まれていた。

 そして、何より驚いたのは“提供クレジット”だ。CM前、「提供」の下に並んだのは「suntory」と「KIRIN」の文字。スポンサーまで“共演NG”を解禁するとは粋なアイデアである。

 業界のタブーに切り込んだストーリーと、現実世界とリンクした小ネタが愉快な『共演NG』。今後の展開を期待できそうだ。

■番組情報
『共演NG』
テレビ東京系/毎週月曜日22時~
出演:中井貴一、鈴木京香、山口紗弥加、猫背椿、斎藤工、リリー・フランキー、里見浩太朗、堀部圭亮、細田善彦、小澤廉、若月佑美、小野花梨、小野塚勇人、森永悠希、小島藤子、岡部たかし、迫田孝也、岩谷健司、瀧内公美、橋本じゅん
企画・原作:秋元康
監督:大根仁
脚本:大根仁、樋口卓治
プロデュース:稲田秀樹、祖父江里奈、合田知弘、浅野澄美
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:Novelbright 「あなたを求めただけなのに」
制作:テレビ東京/FCC
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2020/10/27 18:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真