日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ナイナイ岡村の結婚に芸人たちは興味なし?

ナイナイ岡村隆史の結婚に芸人たちは興味なし? 横のつながりが希薄なエリート芸人が直面する将来への不安

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

ナイナイ岡村隆史の結婚に芸人たちは興味なし? 横のつながりが希薄なエリート芸人が直面する将来への不安の画像1

 

 30代女性との結婚を発表したナインティナインの岡村隆史。人気芸人の幸せな報告に祝福ムードが漂っているが、芸人の間では必ずしもそうではないという。

「正直、あんまり話題になっていませんね」

 そう話すのは、吉本芸人と近いお笑い業界関係者だ。お笑い界も、岡村結婚というビッグニュースで持ちきりかと思いきや、実際にはその逆だというのだ。

「たしかに、ナイナイさんとプライベートの付き合いがある芸人さんであったりとか、普段からよく仕事をしている関係者であれば、話題にしていると思うんですが、そういった関係者はほんの一握り。ほとんどの芸人も関係者も、ナイナイさんとのカラミはあまりないですからね。裏話を知らないどころか、興味もない人のほうが多いのではないでしょうか」(同)

 デビュー以来、常に第一線で活躍してきたナインティナイン。ここまでエリートコースを歩んできた。

「若手時代から冠番組を持っていたため、ほかの番組へのゲスト出演はかなり少なかったんですね。つまり、同じスタッフや共演者とばかり仕事をしてきているんですよ。人気もあるし、テレビ局からの信頼も厚いのだけど、横のつながり、縦のつながりが希薄なのかもしれません。よく言えば孤高の存在だった。だから、メディアでは岡村さんの結婚に対する祝福の声が多いのに、一部を除いて芸人周りではあまり祝福の声がない。そういう環境で仕事をしてきたから仕方ないこととはいえ、なんとなくナイナイさんの今後が不安になってきてしまいます」(同)

 2018年3月に22年間続いた『めちゃ×2イケてるッ』(フジテレビ系)が終了し、その後ナイナイの仕事のペースは下がってきていると言われている。

「同じスタッフと長年仕事をしていると、番組が終わると同時に周囲に誰もいなくなってしまうということがあるわけです。ナイナイさんについても、似たような状況があるのでしょう。矢部さんの『やべっちFC』(テレビ朝日系)も終わって、さらに仕事量は減少しているはず。このままではフェードアウトしかねないです。ナイナイも今後は、もっといろんなスタッフやタレントと交流を深めていく必要があるでしょうね」(同)

 幸せなニュースの一方で、未来に対する不安も浮上しているナイナイ。いまこそ、初心を取り戻す機会なのかもしれない。

最終更新:2020/10/29 08:00

ナイナイ岡村隆史の結婚に芸人たちは興味なし? 横のつながりが希薄なエリート芸人が直面する将来への不安のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

瓜田純士、ネットリンチに物申す

 恋愛リアリティー番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが急...
写真