日刊サイゾー トップ > 芸能  > 伊藤と坂口、“健太郎”問題に終止符か

伊藤健太郎のひき逃げ逮捕で坂口一強に? ややこしい“健太郎かぶり”問題に終止符か

文=日刊サイゾー

伊藤健太郎の戦線離脱で坂口一強に? ややこしい健太郎かぶり問題に終止符かの画像1
左が伊藤健太郎で右が坂口健太郎(「Men’s NONNO」2020年3月号/集英社)

 伊藤健太郎のひき逃げ事件が波紋を広げている。

 伊藤は28日に乗用車を運転中、男女2人が乗ったオートバイと衝突。伊藤はその場から立ち去ったため、道路交通法違反(ひき逃げ)と自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で警視庁に逮捕された。女性のほうは骨折などの重症を負っており、被害者がいる事件に発展しているだけに、今後は慎重な対応が求められそうだ。

「30日から公開の出演映画『とんかつDJアゲ太郎』は予定通り実施しますが、11月6日公開予定の主演映画『十二単を着た悪魔』は協議中とのこと。ひき逃げ事故の場合、被害者と示談が成立すれば罰金で済みますが、万が一裁判に発展すれば事態は長引くことになる。裁判は免れたとしても、今回は被害者が重症を負っていますから、せめて完治するまでは伊藤も活動を自粛することになるかもしれませんね。CMに関しては降板が濃厚です」(芸能記者)

 ケガ人が出ているのにもかかわらず、救急車を呼ぶこともなくその場を立ち去ったということで、イメージダウンは必至。若手俳優の中でも伊藤は特に勢いに乗っていただけに、痛恨の極みだろう。

 しかし、芸能事務所関係者の間では「これで“健太郎かぶり”問題が解決するかも」といった話が出ているという。今回のニュースが報じられた際にも「一瞬、坂口健太郎と混ざって混乱した」「坂口と伊藤どっちがどっちだかわからない」「逮捕されたのはどっち?」「坂口のほうが伊藤っぽい顔をしててややこしい」といった声がSNS上にはあがっていた。

「この2人の“健太郎”かぶりは名前だけじゃない点が厄介なんですよ。同じ20代の俳優で、モデル出身、俳優デビューも同時期で、名前の漢字も一緒、顔も両方とも塩顔だから本当にややこしい。2人とも朝ドラにも出てるし……。年配の方なんかは区別がついていない人も多いはず(苦笑)。今回のニュースも、坂口くんだと勘違いした人も結構いるんじゃないですか。伊藤のほうは当初苗字がなく『健太郎』名義で役者デビューしているんですが、一説によると坂口のほうと混同されるようになったから苗字をつけたという理由もあるんだとか。しかし、今回の逮捕で伊藤の勢いは失速するでしょうから、坂口一強になるかもしれませんね」(中堅芸能事務所関係者)

 たかが名前ごときで……と思うかもしれないが、これが結構な問題なのだと前出の芸能事務所関係者は続ける。

12

伊藤健太郎のひき逃げ逮捕で坂口一強に? ややこしい“健太郎かぶり”問題に終止符かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

Mr.都市伝説・関暁夫が熱弁!

 累計300万部を突破した大人気シリーズ「Mr.都市伝説 関暁夫の都市伝説」の最新作...
写真