日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 伊藤健太郎逮捕で坂上忍と伊藤アナにも「お前が言うな!」

伊藤健太郎逮捕で坂上忍と伊藤アナにも「お前が言うな!」 交通事故を扱う資格なし『バイキング』

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

伊藤健太郎

 29日放送のフジテレビ『バイキングMORE』(月~金曜11:55)で俳優・伊藤健太郎(23)容疑者がひき逃げの疑いで逮捕された件が大きく取り上げられた。しかしこの番組ならではの、違和感のある報道となった。

 28日の夜、俳優の伊藤健太郎(26)容疑者が運転する乗用車が、男女二人が乗ったオートバイと衝突。男性は軽傷、女性は骨を折る重傷を負った。伊藤容疑者はその場から立ち去り目撃していた男性の説得により現場まで戻ったのだが、29日にひき逃げの疑いで警視庁に逮捕された。

 番組ではではこの事故について大きく特集したのだが、MCの俳優坂上忍(53)は1995年に飲酒運転で物損事故を起こした上逃走、現行犯逮捕されている。TOKIOの山口達也(48)元メンバーが酒気帯び運転で逮捕された時と同じように、ネット上では「ブーメラン」「おまいう(お前が言うな)」「どの面下げて」という声が上がった。

 また「歯切れが悪い」という声も多く見られた。確かに坂上は“なぜここでUターンしたのか”という事故の詳細にこだわり、この件で一番重要な“なぜ逃げたのか”に関して深く言及しなかった。

 さらに注目は進行役の伊藤利尋アナウンサー(48)が、過去に当て逃げ事件を起こしていることだろう。伊藤アナは2012年乗用車を運転中に車のミラーが30代女性の肩に接触。伊藤アナは気が付かなかったとその場を立ち去っているのだが、ナンバーを覚えていた女性が警察に届けたためこの事件が発覚したのだ。

 飲酒運転で逃走したMCと当て逃げ事故を起こした進行がひき逃げ事件を報道するという奇妙な姿に、視聴者は違和感を持ったことだろう。

 タレント薬丸裕英(54)の「なんで立ち去っちゃったんだろって思っちゃいますね」「まずは車を止めて救護っていうのが一番先にしなければ」、タレント松嶋尚美(48)の「逃げたって言うのがね~」、ココリコ遠藤章造(49)の「事故するのは仕方ないことだと思うんで、その後の対応が」と出演していたコメンテーター陣はもちろん「逃げたことについて言及。二人はどんな気持ちで聞いていたのだろうか。

 芸能人が事故を起こし『バイキング』で取り上げるたびに起こるこの現象。番組内で坂上が「売れっ子の人は事務所の人に運転してもらったほうが」と運転手を付けることを推奨していたのは、もう番組で扱いたくないからかもしれない。

最終更新:2020/10/29 21:00

伊藤健太郎逮捕で坂上忍と伊藤アナにも「お前が言うな!」 交通事故を扱う資格なし『バイキング』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

村西とおるが緊急エール!

 4月7日に発令された緊急事態宣言も、すべての都道府県で解除され、数カ月に及ぶパンデ...
写真