日刊サイゾー トップ > ライフ  > ニンニク尽くし”スタミナ系”カップ麺3選!

二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしの”スタミナ系”カップ麺3選【10月カップ麺新商品】

文=オサーン

すた丼屋との異色コラボが実現した“すたみな3兄弟”!
「スーパーカップ1.5倍 伝説のすた丼屋監修」

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像11
エースコック「スーパーカップ1.5倍 伝説のすた丼屋監修」の左から「すたみな醤油ラーメン」、「すたみな味噌ラーメン」、「すたみな豚骨ラーメン」(2020年10月12日発売)

 最後に紹介するのは、エースコックから2020年10月12日に発売された「スーパーカップ1.5倍 伝説のすた丼屋監修」から発売された、「すたみな醤油」210円(税別、以下同)「すたみな味噌」「すたみな豚骨」の“すたみな3兄弟”です。全国展開するスタミナ系豚丼の専門店「伝説のすた丼屋」と、大盛カップ麺の定番「スーパーカップ」の異色コラボ商品。

 強烈なニンニクと濃い醤油味で、ファストフード界で独自なポジションを確立している「伝説のすた丼屋」。がっつり系イメージはいかにも「スーパーカップ」とマッチしそうですよね。

1.すたみな醤油ラーメン

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像12
「すたみな醤油ラーメン」

 まずは、すたみな醤油です。鶏ガラ醤油味にニンニクを加えたスープ。すた丼のようなガツンとくるほどのニンニクの強さはなく、すた丼要素を再現しているようにはあまり見えませんでした。普通においしいニンニク醤油のラーメンという印象です。もうちょっとすた丼感が欲しかったです。

2.「すたみな味噌ラーメン」

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像13
「すたみな味噌ラーメン」

 続いてすたみな味噌。こちらも常識的な範囲でニンニクを効かせていますが、ニンニクとの相性の良さでは味噌がいちばんではないかと思います。どっしりしたニンニクと味噌の組み合わせなのでごはんと一緒に食べてもおいしいですが、もちろんすた丼にはなりません。

3.「すたみな豚骨ラーメン」

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像14
「すたみな豚骨ラーメン」

 最後にすたみな豚骨。すた丼からはどんどん離れていく感じがしますが、やはりこちらも普通にニンニクを効かせた豚骨スープです。ニンニクがしっかり効いているのでおいしい豚骨スープなのは間違いないのですが、ニンニクを押すだけではすた丼屋とのコラボとしては物足りない印象でした。

 3商品ともすた丼屋と気軽にコラボしちゃった感が出ていましたが、すた丼屋のカップ麺という発想はとても面白かったので、同時発売ではなく、もっとすた丼屋の強烈な個性を活かした“一杯入魂”的なものが食べてみたいですね。

ニンニク食べて冬ごもりの準備万端!

 10月に発売されたニンニクがっつりの3商品でしたが、特に「正麺カップ」と「すず鬼」はスタミナを蓄えるには最適なカップ麺で、これを食べておけば来年の春まで冬眠できるどころか、ちょっと寝坊するまであり得る一杯でした。マスクをしていれば息が多少臭くても迷惑をかけませんが、自家中毒になってしまわないようにご注意ください。

オサーン

オサーン

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、3000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

最終更新:2020/11/01 12:00
123
関連キーワード

二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしの”スタミナ系”カップ麺3選【10月カップ麺新商品】のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

印米中、常識破りのジャンクかた焼きそば

 シュプリームのコレクションに楽曲を提供し、...…
写真
インタビュー

猫ひろし、まさかの東京五輪2020延期で選手生命の危機!?

 新型コロナウイルス感染拡大の騒動により、すっかり忘れ去られてしまった感のある東京オ...
写真