日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > TBSで企業ヨイショ番組が大増殖中

TBSで企業ヨイショ番組が大増殖中! ゴールデンはもはや提灯番組だらけ? 

文=日刊サイゾー

 その昔、「トイレはCM中に」と言って干されたタレントがいたが、それをあてはめれば、ずっとトイレに行っていないといけないことになるのかもしれない。

 TBSのゴールデンタイムで、異常とも言える事態が発生している。企業コラボ番組がとにかく多いのだ。大ヒット商品のブームの背景に迫ったり、ロングセラー商品の人気の秘密を探る企画は視聴者の関心も高く、番組で取り上げるのは不自然ではないが、あまりにもそれが多すぎる。キー局関係者のYさんはこう語る。

「週末放送の『ジョブチューン』と『坂上&指原のつぶれない店』は、完全に企業宣伝番組と化していますし、月曜の『クイズ!THE違和感』、火曜の『この差って何ですか?』と『教えてもらう前と後』、水曜の『世界くらべてみたら』(すべてTBS)も、よく企業コラボ企画をやっていますね。ほかのテレビ局にも似たような企画や番組はありますが、確かにTBSは突出して多いです」(Yさん)

 Yさんが挙げた番組を調べてみると、テレビ欄に記された放送内容は、

「セブンスイーツを超一流のスイーツ職人がジャッジ!雪辱のリベンジマッチ!」
「超一流ピザ職人がジャッジ!ピザーラで食べるべきメニューは!?」(『ジョブチューン』)

「絶好調!ドミノピザ&大人気!3COINSを徹底調査」
「全国から募集した201品から成城石井で販売される商品が今夜ついに決定」(『坂上指原のつぶれない店』)

 といった具合。そのほか、ここ2~3か月間だけでも

『クイズTHE違和感』=安楽亭、もうやんカレー、すしざんまい
『この差って何ですか』=カップヌードル、ペヤング
『教えてもらう前と後』=無印良品、セリア(100円ショップ)、オーケー(スーパー)
『世界くらべてみたら』=セブンイレブン、ピザハット、ペヤング、サッポロ一番、マクドナルド

 と、各番組が大企業や人気商品をピックアップしている。なぜこういった事態が起きるのか?

「一言で言えば、“お金がかからないから”です。事実上CMなのに、それを通常の番組のように放送し、特定の企業や商品を紹介する“ステマ(ステルス・マーケティング)”は放送法に抵触します。だからこれらの番組も、企業から金はもらっていないはずです。

 ただ、そうやってテレビ局が企業に恩を売っておけば、CM出稿が期待できますし、最近ではPR会社などを挟み、“取材協力費”という形で企業が金を払うやり方もある。これは“グレー”ではありますが“黒”ではない。企業はゴールデンタイムに商品を宣伝でき、テレビ局は番組制作費を削れるので、まさにWin-Winです。広告会社内には番組に取り上げてもらう“料金表”も存在するとか。TBSが特に多いのは、局としてこの手法にGOサインが出ているということでしょう」(大手広告代理店関係者)

12

TBSで企業ヨイショ番組が大増殖中! ゴールデンはもはや提灯番組だらけ? のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

SEEDAが語る映画『花と雨』

――SEEDAが2006年にリリースした傑作アルバム『花と雨』を原案とした同タイトル...
写真