日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『噂の東京マガジン』あの老害コーナーを復活

『噂の東京マガジン』、あの老害コーナーを復活…若者のミスをあげつらいおじさんが嗤う時代遅れさ

文=和田靜香(わだ・しずか)

『噂の東京マガジン』、あの老害コーナーを復活…若者のミスをあげつらいおじさんが嗤う時代遅れさの画像1
『噂の!東京マガジン』(TBS系)

 帰ってきましたよ、『噂の東京マガジン』(TBS)に、「令和の常識 やって! TRY」のコーナーが! コロナ感染予防の観点から半年に渡ってロケが中止。再放送でしのいでいた「やって!TRY」のコーナー、やっと復活です……って、誰が楽しみにしてんの、これ?

 半年ぶりのコーナーは「やっとロケに出ることができました!」と小島奈津子さんが明るく振り、風見しんごさんと「さっそくアジフライをやってTRY!」とスタートした。

 最初は21歳の女子大学生。最近よかったことは?「これに声をかけてもらったこと」と明るく笑い、黄色いエプロン姿でサバを揚げてしまう。スタッフに「何が敗因ですか?」と聞かれ「(運が)ついてなかった」と答えると、ナレーションが「運じゃねえだろう」とツッコミをいれる。

 続いて、TRYするのが女性ばかりで女性蔑視では? の声から登場するようになった“男子”大学生が登場。元甲子園球児だという21歳の男性は煙もくもく出るほどフライパンを熱っしてしまい、アジの干物はまっ黒こげ。「あ~あ、やっちまったな」とナレーションがボヤいたが、この言い方だよね、腹たつの。

 3人目は、料理をいつも家でやるという22歳の女性会社員。アジを3枚にきれいにおろし、アジフライを完成。同行していた母親が「いつでも嫁に出せます」と言うと、ナレーションが「今度はお姉ちゃん(も同行していた)も挑戦してね」と言う。家族だからフツーのコメントかもしれないが、「嫁に出す」という言葉を何のためらいもなく流すTBSにクエスチョンマークを感じずにおられなかった。

 最後に「正しく出来た人は」12人中5人だと言い、5人の女性の顔写真が映し出された。スタジオに戻ると、森本が「今日はすばらしいね」と拍手をし、ほぼ、そのまま。料理家が登場して、アジフライを作る。なんだよ、これじゃ、料理家先生の前フリにしかなっていないじゃないか……。

 このコーナー、男性も登場させ始めたのは評価できるが、そもそも若者に料理させ、うまく出来ないのをボヤき系ナレーションで笑い、落とし、って、何が楽しいのだろう。スタジオに座る50歳以上の出演者たちと1989年スタートの長寿番組を見続ける、テレビの向こうの高齢視聴者たちのなぐさみものなのか? アジフライが出来ないことが大問題なのだろうか? それがサバになろうが、やり方が多少違ってようが、何なんだろう?

 平成→令和とタイトルを変えても、視聴者に何かやらせ、間違いだとあげつらってダメ出しするってスタイルがすでに、“令和の常識”に追いついてないんじゃないの?

和田靜香(わだ・しずか)

和田靜香(わだ・しずか)

1965年生まれ。静岡県出身。主に音楽と相撲のライターで貧困問題やフェミニズムにも関心が高い。著書に『スー女のみかた~相撲ってなんて面白い』(シンコーミュージック)、『音楽に恋をして♪評伝・湯川れい子』(朝日新聞出版)、『おでんの汁にウツを沈めて~44歳恐る恐るコンビニ店員デビュー』(幻冬舎文庫)などがある。

最終更新:2020/10/26 08:00
関連キーワード

『噂の東京マガジン』、あの老害コーナーを復活…若者のミスをあげつらいおじさんが嗤う時代遅れさのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!

 興収101,5億円を記録した映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、...
写真