日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『噂の東京マガジン』あの老害コーナーを復活

『噂の東京マガジン』、あの老害コーナーを復活…若者のミスをあげつらいおじさんが嗤う時代遅れさ

文=和田靜香(わだ・しずか)

『噂の東京マガジン』、あの老害コーナーを復活…若者のミスをあげつらいおじさんが嗤う時代遅れさの画像1
『噂の!東京マガジン』(TBS系)

 帰ってきましたよ、『噂の東京マガジン』(TBS)に、「令和の常識 やって! TRY」のコーナーが! コロナ感染予防の観点から半年に渡ってロケが中止。再放送でしのいでいた「やって!TRY」のコーナー、やっと復活です……って、誰が楽しみにしてんの、これ?

 半年ぶりのコーナーは「やっとロケに出ることができました!」と小島奈津子さんが明るく振り、風見しんごさんと「さっそくアジフライをやってTRY!」とスタートした。

 最初は21歳の女子大学生。最近よかったことは?「これに声をかけてもらったこと」と明るく笑い、黄色いエプロン姿でサバを揚げてしまう。スタッフに「何が敗因ですか?」と聞かれ「(運が)ついてなかった」と答えると、ナレーションが「運じゃねえだろう」とツッコミをいれる。

 続いて、TRYするのが女性ばかりで女性蔑視では? の声から登場するようになった“男子”大学生が登場。元甲子園球児だという21歳の男性は煙もくもく出るほどフライパンを熱っしてしまい、アジの干物はまっ黒こげ。「あ~あ、やっちまったな」とナレーションがボヤいたが、この言い方だよね、腹たつの。

 3人目は、料理をいつも家でやるという22歳の女性会社員。アジを3枚にきれいにおろし、アジフライを完成。同行していた母親が「いつでも嫁に出せます」と言うと、ナレーションが「今度はお姉ちゃん(も同行していた)も挑戦してね」と言う。家族だからフツーのコメントかもしれないが、「嫁に出す」という言葉を何のためらいもなく流すTBSにクエスチョンマークを感じずにおられなかった。

 最後に「正しく出来た人は」12人中5人だと言い、5人の女性の顔写真が映し出された。スタジオに戻ると、森本が「今日はすばらしいね」と拍手をし、ほぼ、そのまま。料理家が登場して、アジフライを作る。なんだよ、これじゃ、料理家先生の前フリにしかなっていないじゃないか……。

 このコーナー、男性も登場させ始めたのは評価できるが、そもそも若者に料理させ、うまく出来ないのをボヤき系ナレーションで笑い、落とし、って、何が楽しいのだろう。スタジオに座る50歳以上の出演者たちと1989年スタートの長寿番組を見続ける、テレビの向こうの高齢視聴者たちのなぐさみものなのか? アジフライが出来ないことが大問題なのだろうか? それがサバになろうが、やり方が多少違ってようが、何なんだろう?

 平成→令和とタイトルを変えても、視聴者に何かやらせ、間違いだとあげつらってダメ出しするってスタイルがすでに、“令和の常識”に追いついてないんじゃないの?

和田靜香(わだ・しずか)

和田靜香(わだ・しずか)

1965年生まれ。静岡県出身。主に音楽と相撲のライターで貧困問題やフェミニズムにも関心が高い。著書に『スー女のみかた~相撲ってなんて面白い』(シンコーミュージック)、『音楽に恋をして♪評伝・湯川れい子』(朝日新聞出版)、『おでんの汁にウツを沈めて~44歳恐る恐るコンビニ店員デビュー』(幻冬舎文庫)などがある。

最終更新:2020/10/26 08:00
関連キーワード

『噂の東京マガジン』、あの老害コーナーを復活…若者のミスをあげつらいおじさんが嗤う時代遅れさのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

有吉『紅白』終了後に驚きの行動に出ていた

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真