日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > マツコ、カースト持論に賛同の声

マツコ『知らない世界』学生時代カースト上位だった奴は…の持論に賛同の声が続出

文=日刊サイゾー

マツコ・デラックス

 11月10日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)の後半テーマは「花いけの世界」。わずか5分の勝負時間で花を活ける「全国高校生花いけバトル」で、関東大会準優勝の成績を誇る正則学園高校の男子高校生6名が出演した。

 男子の花いけ部員は全国的に見てもかなり珍しいようで、顧問に対して「ごきげんよう」と口にする男子高生らに、マツコ・デラックスは若干引き気味。そんな男子たちも中身は普通の男子高校生らしく「彼女ができないことが悩み」と告白する。それに対しマツコは「日本がもっと多様性を認めるような国になれば変わるかもしれないけど」と前置きしつつ「大抵の女は野球やサッカー、バスケやっててキラキラしている男に夢中になって、あんたたちはその(反対側の)極にいる」と辛辣な一言。さらに「(スクール)カーストの一番下にいる」という男子高生らに「どっちかと言うとカースト外よ」と、毒舌が止まらない。

「そうですよね……」と苦笑する男子高生たちだが、「でもね、学生時代にカースト上位にいた奴は大体ヤバくなっている。同窓会に行くと、ことごとくしょぼくなってる。逆に学生時代に大したことなかった子が美男美女になっていたり、大成功していたりするから、カースト外にいて自分たちが楽しいと思うことをやっていたほうがいい」「私なんてずっと外にいたんだから」とフォロー。マツコの発言で笑顔になった男子高生たちに「(カースト外にいることは)いいことでもあるけど、悪いことでもある。でもそれが人生」と釘を刺すことも忘れなかった。

 男子高生たちを励ます大人なマツコの発言に賛同し「マツコさん、めっちゃいい事いう~!! 学校内でカースト上位だった奴みんなしょぼくなるのわかる~!!」「マツコ名言!カーストなんてなんの意味もないし この子たちすごいじゃない!知らない世界に出てるのよ!」「高校生のうちはダサいとか思っても将来的には生け花をうまく綺麗に作れる人の方が魅力的だと思うけどな」など、男子高生を励ます温かい声が相次いだ。

「『(野球部やサッカー部の)ウェイ系に憧れる瞬間があって、5分間の花いけバトルのなかで自分がかっこいいと思える瞬間がある』とキラキラした瞳で語る男子高生をまぶしそうに見つめていたマツコが印象的でしたね。カースト圏外だったというマツコですので、何か思うところがあったのかもしれません。」(芸能ライター)

 全国放送に出演したことに加えてマツコからアドバイスを受けられたことで、男子高生たちも少し前向きになれたのかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/12 06:00

マツコ『知らない世界』学生時代カースト上位だった奴は…の持論に賛同の声が続出のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

瓜田純士、田代まさしに去勢を提案!?

 マーシーこと田代まさし容疑者(63)が、覚せい剤所持の疑いで5度目(薬物では4度目...
写真