日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『24JAPAN』視聴率は苦戦も全話放送は確定か?

『24JAPAN』視聴率は苦戦も全話放送は確定か?テレ朝は3話目にして白旗

文=日刊サイゾー

『24JAPAN』視聴率は苦戦も全話放送は確定か?テレ朝は3話目にして白旗の画像1
テレビ朝日『24Japan』公式サイトより

 俳優・唐沢寿明が主演を務める連続ドラマ『24 JAPAN』が大苦戦に陥っている。

 同作品は、架空の連邦機関CTUの捜査官のジャック・バウアーのテロとの戦いを描き、2000年代前半に世界中で人気を集めたアメリカの人気ドラマシリーズ『24-TWENTY FOUR-』を、日本版にリメークしたもの。

 テレ朝が開局60周年記念作品として今年10月から放送開始を発表すると、インターネット上ではオリジナル版のファンを中心に主演キャストの予想が盛り上がるなど話題となった。

 そして、唐沢主演のもと10月9日に第1話が放送されると、午後11時15分からという深夜枠での放送ながら平均視聴率7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下、同)と同時間帯トップを獲得して幸先の良いスタートを切った。

 だが、その後16日放送の第2話は5.3%、同月23日放送の第3話は4.5%と急速に下降して苦戦を強いられている。

「もともと人気作品のリメークということで、賛否両論あるのは覚悟していましたが、スタートダッシュに成功した感もあっただけに、局内でも落胆の声が広がっています。オリジナル作品との契約の関係上、途中で打ち切るわけにもいかず、かといって内容や演出への大幅なテコ入れもできませんからね。このまま予定通り来年3月まで、全24話を放送することになるでしょう」(同局の局員)

 テレ朝サイドは3話目にして早くも白旗ムードのようだ。

「正直、放送決定当時から局内では『なんでウチの開局60周年記念作品がリメークなんだ?』、『この企画って誰得?』などと批判の声も上がっていましたが……。現状では、原作の権利を有する20世紀フォックス社くらいしか得している印象がありませんよね。主演の唐沢さんも、俳優としてのキャリアという点で「日本版『24』の主役を演じた」というのはそれなりに箔が付く話でしょうけど、あまりに視聴率が悪いと“黒歴史”扱いせざるを得ないでしょうしね」(同)

 前途も多難のように思える『24 JAPAN』だが、果たしてここからの巻き返しはあるのか!?

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/13 19:06

『24JAPAN』視聴率は苦戦も全話放送は確定か?テレ朝は3話目にして白旗のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

500万円で映画主演権を買った一般女性とは

「あなたをSFコメディ映画の主役に!」という日本橋三越本店の2019年新春福袋企画を...
写真