日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 史上初? PS5、Xbox発売日の裏側

PS5買えた?まだ予約すらできない!?――新型ゲーム機発売史上初の静かな発売日の裏側

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

 

※参考画像:PlayStation 5 公式HPより

 先週の大きなゲームトピックは、間違いなく新型ゲーム機発売だろう。予定どおり、11月10日に新型Xbox、12日にPS5が発売された。新しいゲーム機の発売といえば、毎回長蛇の行列やカウントダウンなどお祭り騒ぎの様相を呈するが、今回はコロナ禍の影響で様子が違った。

やはり日本では苦戦? 意外と買える新型Xbox

 PS5に先立って、11月10日に販売が開始された新型Xbox。9月25日から各種販売店での予約が始まり、早期に予約満了となった。その後も、一部のオンラインストアでは補充がされたようだが、発売日当日までにほぼ予約できない完売状態に。

 PS5とは異なり、新型Xboxは発売当日から従来どおり店頭での販売も開始。これまでのように当日購入を目当てに行列ができるのかと思いきや、かなり静かなスタートになった。発売日当日に都内の家電量販店を見に行ったが、秋葉原などでは多少の混雑はあったものの、ニュースに取り上げられるようなレベルではなかった。

 しかも、予約では完売していた本体が、一部の量販店では午後になっても待ち時間なしで普通に購入できる店舗も。転売が社会問題となっていることを考えると、発売当日に購入できることはゲームファンにとってもいいことではあるのだが、若干拍子抜けの印象は否めない。

 この背景には、日本でXboxが人気がないことに加え、Halo最新作に代表されるXboxならではのゲームが発売当日に用意できなかったこともあるだろう。ゲーム機としての性能だけで比較すると、PS5の約1.2倍の処理能力があると言われているだけに今回は多少善戦するかと思っていたのだが……。

123

PS5買えた?まだ予約すらできない!?――新型ゲーム機発売史上初の静かな発売日の裏側のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

コロナ以後の里山資本主義

『デフレの正体』(角川oneテーマ21/2010年)、『里山資本主義』(NHK広島取...
写真