日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 史上初? PS5、Xbox発売日の裏側

PS5買えた?まだ予約すらできない!?――新型ゲーム機発売史上初の静かな発売日の裏側

 

※参考画像:PlayStation 5 公式HPより

 先週の大きなゲームトピックは、間違いなく新型ゲーム機発売だろう。予定どおり、11月10日に新型Xbox、12日にPS5が発売された。新しいゲーム機の発売といえば、毎回長蛇の行列やカウントダウンなどお祭り騒ぎの様相を呈するが、今回はコロナ禍の影響で様子が違った。

やはり日本では苦戦? 意外と買える新型Xbox

 PS5に先立って、11月10日に販売が開始された新型Xbox。9月25日から各種販売店での予約が始まり、早期に予約満了となった。その後も、一部のオンラインストアでは補充がされたようだが、発売日当日までにほぼ予約できない完売状態に。

 PS5とは異なり、新型Xboxは発売当日から従来どおり店頭での販売も開始。これまでのように当日購入を目当てに行列ができるのかと思いきや、かなり静かなスタートになった。発売日当日に都内の家電量販店を見に行ったが、秋葉原などでは多少の混雑はあったものの、ニュースに取り上げられるようなレベルではなかった。

 しかも、予約では完売していた本体が、一部の量販店では午後になっても待ち時間なしで普通に購入できる店舗も。転売が社会問題となっていることを考えると、発売当日に購入できることはゲームファンにとってもいいことではあるのだが、若干拍子抜けの印象は否めない。

 この背景には、日本でXboxが人気がないことに加え、Halo最新作に代表されるXboxならではのゲームが発売当日に用意できなかったこともあるだろう。ゲーム機としての性能だけで比較すると、PS5の約1.2倍の処理能力があると言われているだけに今回は多少善戦するかと思っていたのだが……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真