日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 史上初? PS5、Xbox発売日の裏側

PS5買えた?まだ予約すらできない!?――新型ゲーム機発売史上初の静かな発売日の裏側

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

 

※参考画像:PlayStation 5 公式HPより

 先週の大きなゲームトピックは、間違いなく新型ゲーム機発売だろう。予定どおり、11月10日に新型Xbox、12日にPS5が発売された。新しいゲーム機の発売といえば、毎回長蛇の行列やカウントダウンなどお祭り騒ぎの様相を呈するが、今回はコロナ禍の影響で様子が違った。

やはり日本では苦戦? 意外と買える新型Xbox

 PS5に先立って、11月10日に販売が開始された新型Xbox。9月25日から各種販売店での予約が始まり、早期に予約満了となった。その後も、一部のオンラインストアでは補充がされたようだが、発売日当日までにほぼ予約できない完売状態に。

 PS5とは異なり、新型Xboxは発売当日から従来どおり店頭での販売も開始。これまでのように当日購入を目当てに行列ができるのかと思いきや、かなり静かなスタートになった。発売日当日に都内の家電量販店を見に行ったが、秋葉原などでは多少の混雑はあったものの、ニュースに取り上げられるようなレベルではなかった。

 しかも、予約では完売していた本体が、一部の量販店では午後になっても待ち時間なしで普通に購入できる店舗も。転売が社会問題となっていることを考えると、発売当日に購入できることはゲームファンにとってもいいことではあるのだが、若干拍子抜けの印象は否めない。

 この背景には、日本でXboxが人気がないことに加え、Halo最新作に代表されるXboxならではのゲームが発売当日に用意できなかったこともあるだろう。ゲーム機としての性能だけで比較すると、PS5の約1.2倍の処理能力があると言われているだけに今回は多少善戦するかと思っていたのだが……。

123

PS5買えた?まだ予約すらできない!?――新型ゲーム機発売史上初の静かな発売日の裏側のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

映画監督・清水崇が語る最近のホラー映画

新作『忌怪島/きかいじま』の公開が控える映画監督・清水崇が世界を席巻するA24ほか、最近のホラー映画を語る!
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

のん、地上波復帰の陰に…

 民放テレビ界から干され続けている女優・のん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真