日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 夏目三久がTBS野村彩也子潰しに?

夏目三久が潰しにかかる?TBS野村彩也子アナが『あさチャン!』後継番組MC候補に⁉

夏目三久が潰しにかかる?TBS野村彩也子アナが『あさチャン!』後継番組MC候補に⁉の画像1
写真/GettyImagesより

 長らくTBSの“お荷物”となっているのが、夏目三久がメインキャスターを務める朝の情報番組『あさチャン!』だ。

同番組といえば、視聴率が2~3%台と低迷続き。それでも打ち切りを免れてきたのは、夏目と同じ事務所である堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』の続編を作りたかったがため。それも今期無事に放送されて期待通りの大ヒットとなり、夏目はいつ“お役御免”を言い渡されてもおかしくない状況だといわれている。

このままいけば、3月をもって終了となる可能性も高そうだが、カギを握っているのはあの新人アナだという。

「今年、『野村萬斎の娘』として鳴り物入りで入社した大型ルーキーの野村彩也子アナです。9月にダウンタウンが総合司会を務めた大型特番『お笑いの日2020』でデビューを飾ると、『ひるおび!』『ゴゴスマ~GOGO! Smile!』『真夜中のブランチ』のレギュラーに抜擢。『あさチャン!』でもお天気キャスターを務めています。局がこれほどまでに彼女を激押ししているのも、来年以降を見越してのこと。野村萬斎のファンである主婦層をがっちり取り込み、人気と知名度を高めたところで、『あさチャン!』の後継番組のメインキャスターに据えるという戦略のようです」(テレビ関係者)

 入社前から“コネ入社”と揶揄されていた野村アナだが、とにかく真面目で一生懸命とスタッフの評判も上々だとか。

 となれば、自身のポジションを脅かされそうな夏目としては当然、面白くないだろう。

「TBS時代、『あさチャン!』に出演していた宇垣美里が、夏目に嫌われたことで3年以上、ほとんど話を振ってもらえなかったことは有名な話です。野村アナが成長していくほどに、またぞろ目をつけられるかもしれません」(前出・テレビ関係者)

“出る杭”となった野村アナを、夏目が叩き潰しにかかる?

最終更新:2020/11/17 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed