日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『バイキング』で小林麻耶謎降板の誤情報連発

『バイキング』で小林麻耶謎降板の誤情報連発…伊藤アナが異例の謝罪

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

『バイキング』で小林麻耶謎降板の誤情報連発…伊藤アナが異例の謝罪の画像1
國光吟オフィシャルブログより

 13日放送のフジテレビ『バイキングMORE』(月~金・前11時55分)でフリーアナウンサーの小林麻耶(41)が、レギュラー出演していたTBS『グッとラック!』を降板になり、所属していた事務所からも契約解除となったことについて特集した。

 小林の所属事務所が発表した文章に「正常なマネジメント業務を行うことが困難になった為」と書かれていることについて、MCの俳優坂上忍(53)は「こんな一文入れる必要ないんだから!」と指摘し「想像するに事務所サイドとしても積もり積もったというか、今回のことだけでは無いのかなっていうことは想像できるんですけど」と、コメント。

 これに芸能リポーターあべかすみ(61)は「去年6月にこの事務所に入った時に、女性のマネージャーさんだったんですけど、その後3人位男性に代わってて、その男性たちもやっぱり駄目で。最終的には社長自らという所なんです」と話した。

 さらに「YouTubeを上げるっていうことも、事務所は知らなかったんですね。11月3日からスタートするってことも報告が」と小林が運営するYouTubeチャンネルも事務所に無許可で始め、それらが契約解除の原因になったと話した。

 さらに小林はそのYouTubeチャンネルで「(『グッとラック!』の)ファッションコーナーのスタッフからいじめを受けており、それに耐えられず火曜日にあったロケに行かない決断をしたと話している。

“ロケに麻耶さんが来なかった”と伊藤利尋アナがパネルを読み上げると、お笑いタレントの土田晃之(48)は「当日ドタキャンみたいなこと?」と驚きの声をあげた。すると、あべは「そうですね」と肯定。土田は「ロケってことは先方さん側も抑えてるわけじゃないですか、それにテレビって画面に映ってる人は限られてるけどカメラの後ろにはたくさんのスタッフがいて作ってるわけだから。それはちょっとなかなかですよね」と小林の行動を非難した。

 坂上はここで「すいませんすいません」と話を止めると、一枚のメモを取り出し「ロケはすっぽかしていません。事務所の社長にも番組側にも伝えてある」と読み上げた。

 伊藤アナが怪しげに「それなんですか」と質問すると坂上は「夕べ麻耶ちゃんからメール来たの」と明かし、一同騒然となった。

 さらに「いじめの件は社長に伝えていたが守ってもらえなかった。これがやっぱ大きかったみたいですよ。降ろされた理由は、解らないって」と読み上げ、降板理由についていろいろと憶測が飛び交う中、本人も理由は解っていないと伝えた。

 この、降板理由ではないかと噂されているのが『グッとラック!』でのMCの立川志らくとの意見の対立だ。

 これについて「情報番組で意見が食い違うことってそれぞれあったりするわけで、それが結果多様な意見を紹介するってことに」と伊藤アナが紹介すると、坂上は「バイキングではしょっちゅうですよ。裏でも殴り合いしてるんですよ」と発言。伊藤アナは慌てて「余計なこと言うな!余計なこと言うな!」と突っ込んだのだが「余計なこと言うなだと、本当にあるみたいだよ」と、土田に逆に突っ込まれる形となった。

 ここでスタジオでは笑いが起こっていたのだが、坂上は以前反対意見を言ったフリーアナウンサーの高橋真麻(39)をその特集が終わるまで無視し、世間から批判を受けたことがある。さらに、降板者が多いのもこの番組の特徴だ。

 小林の件についてひとしきり盛り上がっていたのだが、これだけでは終わらなかった。番組の最後に訂正が入ったのだ。

 小林はキャンセルしたロケについては、事前に関係先に知らせていたこと。自身のYouTubeチャンネルを始める事は事前に事務所に報告していたこと。マネージャーが交代した原因が小林に責任があるかのような発言は、事実ではないこと。この3点について「ご本に及び、関係者のみなさんにお詫び申し上げます」と伊藤アナが頭を下げたのだった。

 結局、約1時間この特集に時間を割いて、ほとんどが誤情報となる事態となった。坂上は「まあ、いろいろまだ事務所さんとも齟齬があるみたいですけど。頑張ってもらいたいと思います」と軽くまとめただけだったのだが、誤情報を流したあべかすみが、再び起用されることはあるのだろうか。

最終更新:2020/11/14 06:00

『バイキング』で小林麻耶謎降板の誤情報連発…伊藤アナが異例の謝罪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

PANTA「頭脳警察」伝説

「3億円事件」の指名手配写真をジャケット画にしたデビューアルバムは発売中止、セカンド...
写真