日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐・松本潤の炎上は韓国の誤解

嵐・松本潤の炎上はK-POPファンの大勘違い! “K-POPのルーツはジャニーズ”の根拠

K-POPのアイドル達が口にしたジャニーズへの憧れ

「SMエンターテインメントとジャニーズの結びつきは深く、ジャニーズのCDの韓国流通をSMが担っていたこともある。さらにSMの創業者イ・スマンとジャニー喜多川氏には交流があり、イ・スマンは自社のアイドルグループをジャニーズのライブによく連れて行ったといいます。ジャニーズがライブでよくやる早着替えや、それこそ松本が考案したムービングステージはそっくりそのままSMのアイドルのライブでも採用されることになった。もちろん“パクり”とかじゃなく、SMとジャニーズの関係性がきちんと築かれていたからできたことです。

 ただ、現在世界的にヒットを飛ばしているBTSのステージには、ジャニーズ的な要素は一切ないし、音楽性を鑑みても直接的な影響は受けていないでしょう。ですが、K-POPの歴史を俯瞰で見た時に、そこにはアメリカのボーイズバンドと共にジャニーズの影響が確かにあったと言えるんです」(A氏)

 さらにA氏が今回の炎上騒動がいかに稚拙で無意味なものであったかを力説する。

「約10年前、K-POPブームが始まった頃に何組かのボーイズグループにインタビューをしたことがあります。その時、彼らの口からは憧れているグループとしてSMAPや嵐の名前がよくあがっていました。当時のK-POPアイドルたちには、ドラマの主演を飾り、CDを100万枚売り上げ、スタジアムをファンでいっぱいにできる日本のアイドルたちが眩しく見えたのです。

 この10年でK-POPは急激に成長し、現在はジャニーズを凌駕する活躍を見せています。すると今度はジャニーズのアイドルたちがK-POPを意識し始めた。嵐がアメリカでのインタビューでK-POPについて語ったのがその証左です。つまり、かつてのK-POPがジャニーズの影響を受けたように、今度はジャニーズがK-POPの影響を受け始める。いいものはいいと認め、吸収し、新しいクリエイティブにつなげていくことは、エンターテインメントの正しい形だと思います。松本は“ルーツ”という言葉は使わなかったわけですし、今回は報道の側がちょっと意地悪だったと思いますね。報道に惑わされてしまったファンには、もっと冷静にエンタメを見渡す力を養ってほしい」

 日本と韓国は“近くて遠い国”と言われ続けている。複雑な関係性であることに違いないが、日韓のアイドルたちはエンターテインメントという形で架け橋になり得る存在だ。ファンが不要な諍いを煽るのはナンセンスといえるだろう。

出来花子(ライター)

出版業界を漂ういろいろなオタク。出版界動向やゴシップを追いながら、フリーのライターとして活動。

しゅったいはなこ

最終更新:2020/11/21 15:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真