日刊サイゾー トップ  > 【YouTub】BLMをトップスターが語る
スタンダップコメディを通して見えてくるアメリカの社会【14】

『サタデー・ナイト・ライブ』トランプ敗北をいじりまくりで、米国が歓喜の渦に!デイブ・シャペルするどい一言「分断を癒すとき」

デイブシャペルがトランプ当選時に語った言葉とは?

 その2016年11月8日のモノローグの最後に、彼は真剣な表情で観客に語った。

「いいか、これはジョークなんかじゃない。俺は先日バラク・オバマに招かれてホワイトハウスに行ってきた。そこには歴代大統領の写真が、すべて飾られてるんだ。俺たち黒人はこれまでずっと公民権を剥奪されてきたけど、やっとこうして黒人の大統領が誕生したと思ったらこの国に誇りを持てた。きっとこの国の未来を明るくすることはできる。だからおかしいことかもしれないが、俺はトランプに期待してみる。奴にチャンスを与えたい。この国に本当の平等をもたらせるように」
 
 それから4年間が過ぎた2020年。白人警官による黒人の殺害は後を絶たず、全米での大規模な暴動へと発展してしまった。また宗教や政治での分断も4年前より深まり、確実に状況は悪化している。

 そして、デイブが言及するように、黒人のみならず白人市民にも不安や痛みは及んでいる。20年、アメリカでは初めて白人の平均余命が下がったと報じられた。研究者たちは精神的不安定からのドラッグ中毒や自殺が原因だと言う。
 
 そして、4年前のあの日と同じように、マイクをぎゅっと握り締めるとデイブは、もう一度客席に向かって語りかけた。

「だから、意見の違う人を憎むのはもうよそう。他者を憎むのももうよそう。これからは赦し合う時代なんだ。あなたという存在の中に喜びを見つけていこう」

 会場をピンと張りつめた空気が支配し、そして全員が彼のことばに耳を傾けた。そして、このモノローグを終えたレジェンド・コメディアンにこの日一番の拍手が送られた。

 街を埋め尽くした歓喜する人々と、この日の会場で大きな拍手を送ったオーディエンス。4年後、彼らをどのような社会が待ち受けているのだろう。

 バイデンはその日の勝利演説の中で、こう語った。

「今こそアメリカ国民が団結し、分断を癒すときです」

Saku Yanagawa(コメディアン)

アメリカ、シカゴを拠点に活動するスタンダップコメディアン。これまでヨーロッパ、アフリカなど10カ国以上で公演を行う。シアトルやボストン、ロサンゼルスのコメディ大会に出場し、日本人初の入賞を果たしたほか、全米でヘッドライナーとしてツアー公演。日本ではフジロックにも出演。2021年フォーブス・アジアの選ぶ「世界を変える30歳以下の30人」に選出。アメリカの新聞で“Rising Star of Comedy”と称される。大阪大学文学部、演劇学・音楽学専修卒業。自著『Get Up Stand Up! たたかうために立ち上がれ!』(産業編集センター)が発売中。

Instagram:@saku_yanagawa

【Saku YanagawaのYouTubeチャンネル】

さくやながわ

最終更新:2023/02/08 13:21
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真