日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 岡村隆史『紅白出場』出演に黄色信号

岡村隆史『NHK紅白出場』ゲスト出演にも黄色信号!? チコちゃんとCDリリースで起死回生なるか

 大晦日に放送する『NHK紅白歌合戦』の出場者が出揃った。総合司会のウッチャンナンチャン・内村光良と桑子真帆アナに加え、紅組司会に二階堂ふみ、白組司会には大泉洋が抜擢された。さらにMr.Childrenや嵐、瑛人、NiziUなど人気アーティストも勢揃いだ。

 一方で、ゲスト出演者や審査員など、まだ発表されていない部分も多い。注目されているのはナインティナイン・岡村隆史の扱いだ。

「本当だったら今年、総合司会を務めるはずだったと言われています。内村は3年連続総合司会をやったので、本来だったら卒業の予定だった。NHKとしては嵐と岡村隆史で史上初の無観客紅白を盛り上げてもらいたかったようですが、いろいろ予定が狂ったようですね。岡村は今年4月にパーソナリティーを務めるラジオ番組『オールナイトニッポン』での失言騒動が尾を引き、敢え無く落選となった。岡村がMCを務める『チコちゃんに叱られる!』は大人気番組だし、間違いなくNHKへの貢献度は高い。しかし、4月の騒動時には番組降板を求めるクレームもNHK側には届いていたそうで、自体を重く受け止めざるを得なかったようです。民放と違って受信料で成り立っているNHKは、一般市民からのクレームの声には人一倍敏感。正直、ゲスト出演すら危うい可能性もある」(テレビ局関係者)

 しかし、ここにきて岡村隆史は番組キャラクターのチコちゃんと「チコ村民生と江戸川オールスターズ」というユニットを組みCDデビューを果たすという。奥田民生プロデュースによる楽曲「叱られたい!」は、すでに公式サイトでも公開されており、同時に視聴者から曲に合わせたダンス動画も募集している。

「たしかに“ユニットとして出演”なら、NHKサイドもGOを出しやすくなったでしょう。なかなかいい手を思いついたなという感じ(笑)。もしくは相方の矢部浩之も連れてくるとか、今年結婚したのでウェディング姿で登場するとか、それくらいやってくれたらウケるんじゃないですかね。まあ、ただ最近はより一層コンプライアンスにピリピリしてるNHKなので、ギリギリまでどう判断されるかわからない」(前同)

 果たして大晦日の夜、岡村隆史はNHKホールの扉をあけることができるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 02:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真