日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 葵わかなは“忘れられかけた”朝ドラヒロインに?

葵わかなは“忘れられかけた”朝ドラヒロインに? ド深夜ドラマ『年の差婚』主演で復活できるか

葵わかなは忘れられかけた朝ドラヒロインに? ド深夜ドラマ『年の差婚』主演で復活できるかの画像1
『年の差婚』ウェブサイトより

 2017年後期のNHK連続テレビ小説『わろてんか』でヒロインに抜擢を受けながら、近頃目立った話題がない葵わかなに、久しぶりにチャンスが訪れた。

 葵は、12月15日に放送開始するドラマイズム『年の差婚』(TBSは火曜深夜1時28分~、MBSは火曜深夜0時59分~)で、竹財輝之助とダブル主演を務める。

 同作は中間淳生氏の同名マンガが原作で、まったく男に縁がなかった超箱入り娘で24歳の村上舞衣子(葵)が、父親のススメで44歳バツイチの花里晴海(竹財)とお見合いして、超スピード婚。20歳の“年の差婚”ならではの問題に直面しながらも、前向きに乗り越えていく姿を描いた“おじキュン”דピュアラブ”ストーリーだ。

 葵は朝ドラに出演した直後、嵐・二宮和也が主演した『ブラックペアン』(TBS系、18年4月期)でヒロインに起用され、同8月に公開された映画『青夏 きみに恋した30日』で佐野勇斗とダブル主演に抜擢されるなど、ブレークの波に乗りかけた。だが、『ブラックペアン』では今ひとつインパクトを残せず、主演映画は大爆死してしまった。

 その後、話題作へのドラマ出演は木村拓哉主演『教場』(フジテレビ系、今年1月)に出たくらいで、映画出演も『任侠学園』(19年9月公開)に出たのみ。最近ではバラエティやナレーションの仕事が多く、女優としての仕事がほとんどなく、早くも“忘れられかけた”朝ドラヒロイン状態だ。そんな中、『わろてんか』以来、約3年ぶりに連ドラ主演のチャンスが巡ってきたのだ。

「葵は17年春に慶應義塾大学総合政策学部に入学しており、学業との兼ね合いもあるのでしょうが、せっかく朝ドラヒロインをやりきったのに、その後が完全に尻すぼみになってしまっている。放送局が極端に限られるド深夜ドラマで主演しても、見る人も限られるので、なかなか話題にはならないでしょう。しかし、きっかけづくりが何より大事。都落ちの印象は拭えないですが、ここから事務所がどう売り出していくか、本人がどうがんばっていくかですね。『純と愛』の夏菜のように、バラエティにシフトしてサバイバルした女優もいますから。売れ方はさまざまです」(芸能ライター)

 朝ドラヒロインはブランドでもあり、一定のネームバリューもある。いまは臥薪嘗胆、今後の巻き返しに期待したい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/28 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真