日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 眞子さま結婚報道で『ゴゴスマ』出演のユージが頓珍漢な回答 

眞子さま結婚報道で『ゴゴスマ』出演のユージが頓珍漢な回答 「女性を幸せにしてあげる」感覚に唖然

眞子さま結婚報道で『ゴゴスマ』出演のユージが頓珍漢な回答 「女性を幸せにしてあげる」感覚に唖然の画像1
CBC『ゴゴスマ』より

 秋篠宮さまのお誕生日に先立つ会見を受け、30日のワイドショーは朝から眞子さまのご結婚に関する話題でもちきりに。『ゴゴスマ』(CBCテレビ)も大きくとりあげたが、ここに解説役として登場したのが宮内庁に23年務め、平成の「即位の礼」や秋篠宮ご夫妻のご結婚行事で報道担当を務めたという、皇室ジャーナリストの山下晋司氏。

 その“宮内庁23年”、“秋篠宮ご夫妻のご結婚行事での報道担当”なる立ち位置なれば内内の話に誰より詳しいのは当然で、他番組に思い切り差をつけた『ゴゴスマ』。その前の『ひるおび』の解説役がTBS報道局の解説委員だったことを思うと、
実は、

『ひるおび』<『ゴゴスマ』

なのか? などと系列局番組の力関係を思ったりしつつ。

 番組は秋篠宮様の会見のお言葉から、小室家の事情、小室家お母さんの元婚約者が週刊誌で話したことなどを、まず紹介。しかし、なぜ、いちいち週刊誌に話すのか? そこは誰も突っ込まなかったが、山下さんは、最初から厳しい。

「400万円の問題が片付けばいいじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますけど、おそらく秋篠宮殿下も同じだと思いますけど、この問題に対して(小室さんが)向き合う姿勢、なんで説明されないんだろうか? というところに不信感があるんだと思います」

 と、ズバリ。なるほど、そういうことなんですね。

 これを受けてMCの石井亮次が「トラブルはそりゃあるけれど、トラブルになったときに、どうするんだというのを秋篠宮様は小室さんに見てるって、山下さん、そういうことですね?」って言っちゃう。もう、いきなり、山下氏が秋篠宮様の代弁者である前提。露骨だね~。

 続いて、秋篠宮殿下が「いろいろな対応をしているとしてもですね、やはりそれが見えるかたちになるというのは、必要なことではないかなというふうに、思っております」と述べられたことに関して、石井が山下氏に「『見えるかたち』って何ですか?」と問うと、

「かたちはいろいろあると思うんですけど、トラブルは多くの国民が知ってるわけですから、秋篠宮殿下が納得するだけでなく、対国民に向けて説明をしてほしい。それが殿下のおっしゃる見えるかたちです」

 と言う。で、おふたりのご結婚は? 

「来年の夏~秋がいちばん可能性が高いと思っています」(山下氏)

 なるほど。

 そしてハーバード・ロースクールを卒業してニューヨーク州弁護士登録をしている、小室さんの“先輩”にあたるコメンテーターの山口真由氏が「(小室さんはニューヨーク州の司法試験に合格したら)ニューヨーク州で2年ぐらい実務を詰むことが重要」と言う。

 すると、山下氏は「当然、(結婚されたら)皇族ではないわけですし、どこに住もうと自由なわけです。個人的にはニューヨークでお住まいになればと思います」とサジェスチョン。そういう流れなのですね!

 それで、一同納得して終わりかと思ったら、いきなりユージがわりこんできた。

「秋篠宮様もおっしゃってるように、おそらく多くの方が祝福しているわけじゃないと。僕もまぁ、おそらくそう感じているんですけど、ただ、それで『結婚止めましょう』となったときに、批判していた誰ひとり眞子さまを幸せにしてあげられないじゃないですか。今いちばん彼女を幸せにできる男って小室圭さんですから、どんな人か知りませんけど。だから、素直に祝福してあげたいなと思います」

 ユージさぁ~、「幸せにしてあげる」とか、いつの時代よ? も~し、眞子さまが番組をご覧になっていたら、幸せは私が築くもの、ふたりで築くもので、誰かにしてもらおうとかじゃないんですよ、とおっしゃるんじゃないかなぁ?と。眞子さまのような信念貫かれる方なら、よけいにそう思われているんじゃないかと、推測。山下氏はそれにはだんまり、でした。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/01 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真