日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 小栗旬の“家族秘話”に感心の声

小栗旬の兄&父『深イイ話』で明かされた“ファミリー秘話”に視聴者が感心「いい家族だな」

文=日刊サイゾー

『人生が変わる1分間の深イイ話』日本テレビ公式サイトより

 11月30日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)は、俳優・小栗旬の兄・小栗了に密着。超一流オペラの演出も手掛ける舞台監督である父の小栗哲家も、30年ぶりにテレビに登場し反響を集めた。

 小栗の兄・了は、アミューズメントパーク「ムーミンバレーパーク」のクリエーティブディレクターとして、ムーミンショーの演出・構成はもちろん、歌の作詞まで手掛けている。舞台監督を務めている父の背中を見て、高校卒業後は映画監督になるためにアメリカの大学に進学したが、実は日本で俳優としてブレイクしていた弟・旬の姿を見て「あれ? 弟ができるなら俺もできるかなって」と俳優をやっていた時期もある。

 しかし、子役から演劇を始めていた旬と違い、25歳から俳優業をはじめた了にほとんど仕事はなかったという。そんな中で、旬が主役を務めていた舞台の演出家・蜷川幸雄さん(享年80)から「お前暇か? 最後のシーンだけ双子出したいんだわ。お前やれ」と、チャンスが回ってくる。ただ、稽古中に旬がインフルエンザになり了が代役を務めることになった際、セリフを覚えられずクビに。

 当時のことを振り返り、了は「周りにいる人たちは『めっちゃチャンスをもらったのに何やってるの?』って思ったと思います」とコメントしたが「弟ですよ? 弟がやってる舞台で、蜷川さんの舞台で初主演で初座長だったんですよ。弟の役取ってどうするんですか」と、旬の初舞台を自分が奪い取る心の準備はできていなかったと語った。

「『あのときにできたら……』ってトラウマで。今でも夢に見ますもん」と悔いている部分もあるようだが、今の道に導いたのは父から言われ続けていた「お前は表出るよりも裏のほうが絶対向いてるから。家に二人俳優はいらねぇよ」という言葉だったという。

「しかし、哲家氏いわく、『僕が言ったんではないんです。旬が言ったんです』とのこと。一緒に舞台をしていた旬が『おやじ、お兄ちゃんは役者ダメだよ』と兄に俳優の道は向かないと言ってきたようで、理由を聞くと『大部屋にいてもキャストをまとめちゃう。みんな役者は役者で競争してるのに、兄貴が行くと競争がなくなる。お兄ちゃん、そっちのほうが向いてるんで制作とかやらしたほうがいいんじゃない?』という答えが返ってきたそうです。了は、弟・旬の助言だったことは『知らなかった』と言っていましたが、視聴者からは『いい家族だな』『お互いによく見てるんだね』など感心した声が集まっていました」(芸能ライター)

 そんな助言もあり、今では裏方として大活躍している了は、AD一人一人の名前も覚えるなど、細やかな気遣いも忘れていない。そして弟・旬に対し「思った以上にすごく努力するんです。若い頃から現場に絶対台本は持ち込まないとか。そういうのをずっとやり続けていて。エキストラから上がっていたので、あいつは叩き上げだと思っていて。そこが僕自身、すごく尊敬しているところですね」と、父と同様に尊敬している存在だと語っていた。

 意外な形で明かされた小栗家のファミリー秘話に視聴者からの反響は続いていた。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/02 07:00

小栗旬の兄&父『深イイ話』で明かされた“ファミリー秘話”に視聴者が感心「いい家族だな」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

金太郎がRIZINへ殴り込み!

 金太郎の鬼退治が、いよいよ始まる! イケイケのファイトスタイルで人気を集める総合格...
写真