日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『充電させてもらえませんか?』、長期間ロケできなかったのはやっぱり出川が原因!?

『充電させてもらえませんか?』、長期間ロケできなかったのはやっぱり出川が原因!?

文=田中七男

『充電させてもらえませんか?』、長期間ロケできなかったのはやっぱり出川が原因!?の画像1
テレビ東京系『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』より

 テレビ東京屈指の人気番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』が2021年1月2日に放送される正月特番で、9カ月ぶりに新作を放送することがわかった。

 ロケ自体は10カ月ぶりとなり、同回では長嶋一茂と石原良純をゲストに、伊豆半島のパワースポットと温泉をめぐるという。

 同番組は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月4日放送回を最後にロケが中断。その後は、ゲストをスタジオに招き、過去のオンエア分を振り返る再編集版で、お茶を濁してきた。同局のほかの旅番組はというと、『土曜スペシャル』や『水バラ』は出演者がマウスシールドを装着して、とっくにロケを再開している。ところが、一番の人気旅番組である『充電』だけは、なかなか新規ロケを行わず、お茶の間のファンを落胆させてきた。なにより、同局こそ早々にロケを再開させたかったはずなのに、なぜこんな長期間空白が生まれてしまったのだろうか?

「ほかの旅番組と違って、『充電』は一般人との触れ合いが密なんです。出川が旅先で出会った人々と気軽に握手したり、ハグしたりするというのが“売り”でしたが、それは濃厚接触なので、もうNG。しかし、一般人から強引にやってきたら、警備員を配置でもしない限り、止めようがない。“充電”は民家や飲食店などで行うので、一般人との触れ合いが不回避。民家に上がることも多々でした。つまり、出川やゲストにコロナ感染のリスクがつきまとってしまいます。逆に一般人にも感染リスクがつきまとう。そんな危険を冒してまで、ロケに出れないというのがホンネでしょうね」(芸能ライター)

 一般人との交流の仕方はやり方を工夫すれば、なんとかやれないことはないだろうが、それ以上に、ロケ再開に二の足を踏むワケがあるという。

「出川は『充電』のほかに、『世界の果てまでイッテQ!』『沸騰ワード10』(いずれも日本テレビ系)など多くのレギュラー、出演番組を持つ超売れっ子です。その出川が『充電』ロケが原因で、コロナに感染してしまったら、テレ東がダメージを受けるだけではない。出川本人や、日テレなど出演予定の他局にも迷惑をかけてしまいます。そんなことが生じないようにするためには、『充電』ロケを控えざるを得なかったのでしょう」(同)

 なにはともあれ、正月特番でどういう工夫を凝らしているか注目だが、感染が拡大している現状を踏まえると、新作ロケに出る機会は多くはないだろう。番組ファンにとっては、残念な話だ。

最終更新:2020/12/07 15:01

『充電させてもらえませんか?』、長期間ロケできなかったのはやっぱり出川が原因!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

日本人の歪んだ愛国心に未来は?

 昨年刊行された『日本国民のための愛国の教科書』(百万年書房)という本がある。タイト...
写真