日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 阪神、新主将大山に「そんなタイプじゃない」の声

阪神、新主将大山に「そんなタイプじゃない」の声…番組出演で露呈した人材不足

阪神、新主将大山に「そんなタイプじゃない」の声…番組出演で露呈した人材不足の画像1
写真/GettyImagesより

 来シーズンからチームの主将を担うプロ野球、阪神タイガースの大山雄輔選手。だがすでに周囲からは、重役を果たせられるのか、懐疑的な視線が向けられている。

 今年はキャリアハイの28本塁打、85打点を残したのは及第点。先日、阪神ファン御用達の応援番組に出演し、ライバルの読売ジャイアンツ、岡本一真選手のことは「意識していた」と告白。来シーズンは「打点王を目指す」と力を込めた。

 そんな大山が来年からチームの中心を担うのは結構な話だが、周囲からは「そんなタイプじゃない」と指摘する声が多いようだ。

 プロ野球OBは「まずもって言えるのは、大山は言葉やキャラクターで引っ張るタイプではない。かといって、背中で引っ張るにも実績が足りなさすぎる。矢野燿大監督をはじめ首脳陣は世代交代と大山に自覚を持たせるために選んだかもしれないが、向き、不向きってのはやっぱりあるからね」と吐露する。

 このOBがさらに気にしたのは番組内で、普段ともに行動するメンバーに盗塁王、近本光司選手の名前を挙げたことだ。

「同級生というのもあるだろうが、完全にこの2人はわが道を行くタイプ。成績はそこそこ残すのでしょうけど、チームをまとめるタイプではありません。誰とでもコミュニケーションが取れて、尚且つ近本とも仲がいいなら問題ないのですけど……」(同)

 今回の人選は、いわばキャプテンシーがある人材が全く育っていない証拠。福留、能見、藤川らチームを鼓舞できるベテランが一気に抜けた来年、こんな状況では苦戦が強いられそうだ。

最終更新:2020/12/06 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真