日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > チコちゃん般若心経の通訳が反響

『チコちゃんに叱られる!』般若心経の同時通訳に視聴者から驚きの声「斬新すぎた」

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 12月4日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で取り上げられた「お経の秘密」について視聴者から大きな反響が集まっている。

 この日、チコちゃんが出演者たちに質問したのは「お経ってなに?」というストレートな質問。振られたMCのナインティナイン・岡村隆史は、「亡くなられた方、天国にいる方への長々としたご挨拶」としどろもどろに答え、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と活を入れられることに。一方、出演していた駒沢大学出身のお笑い芸人・あばれる君は見事正解である「生きている人たちに向けたお釈迦様のアドバイス」を叩き出していた。

 また、花園大学文学部仏教学科の佐々木閑教授によると「主にお釈迦様が私達の生き方について与えてくれたアドバイス」だそう。悩み苦しむ人を救うためのお釈迦様の生前の教えを文字にして書き残したものがお経だとのこと。さらに、年を経るにしたがって時代のニーズや解釈によって書き換えられるなどしてさまざまなお経が作られ、どのお経を拠り所にしているか、どんな解釈をしてるかで宗派が誕生したと明かされた。

「さらに番組では、もっとも人気のあるお経『般若心経』をフィーチャーし、駒沢大学の大澤邦由専任講師にお経を読んでもらい、それを追いかけるように口語訳を読み上げるという同時通訳に挑戦することに。

『摩訶般若波羅蜜多心経』から始まる『般若心経』ですが、現代語訳として『仏になるための最高の智慧に付いて説明するお経』と通訳が読み上げた。その後も『観音様は智慧を身につけるためにすごい修行をしました』『そして、私たちを形作るすべての要素が実は実態のない、仮のものだと見抜いたのです』と分かりやすい説明が続き、スタジオからはあばれる君が『新しい! 新しすぎる』と驚きの声を上げていました」(芸能ライター)

 VTR後、スタジオでは岡村が「法事で集まってる僕らへのアドバイスなんですね」と感心。チコちゃんは「思わなかった? お坊さん、こっち向いてお経あげてよって」と生きている人へのアドバイスなのに仏壇を向いて読経することを指摘していたが、視聴者からは「意味までは知らなかったから勉強になった」「お経の同時通訳は斬新すぎた」「お経の聞き方がちょっと分かったかも」といった声が集まっていた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/07 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真