日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 北方領土返還は事実上不可能に!

北方領土返還は事実上不可能に! プーチン大統領が憲法改正に署名で

文=鷲尾香一(わしお・こういち)

日本政府がロシアに投入した数千億円がドブに…

 これに対して日本政府は、「領土問題を解決して平和条約を締結するという基本方針のもと、粘り強く取り組む」としているが、もはや“遅きに失した”ということだ。

 半面、日本政府は安倍晋三前首相が18年に、歯舞群島と色丹諸島の引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言をベースに事実上の2島返還をめざす方針へと転換し、プーチン大統領との首脳会談で3年以内に平和条約を締結することで合意したことで、方針転換への賛否両論はあったものの、返還への期待感が大きく膨らんだ。

 これまでも日本は、北方領土返還問題に関連して90年代にはサハリンなどでサケの養殖場などの日ロ合弁事業に資金を投入。また、16年に安倍前首相がプーチン大統領と合意した「新しいアプローチ」による交渉に関連して、経済協力としてロシア政府やロシア企業が進めるエネルギー開発や医療分野などに3000億円を超える資金を投入している。

 こうした資金のほとんどは結果的に“ドブに捨てた”ことになる。

 新型コロナウイルスの感染拡大と日本の政権交代により、日ロ首脳会談が行うことができなかった間隙をぬって、プーチン大統領の見事な計略だったと言えよう。

鷲尾香一(わしお・こういち)

鷲尾香一(わしお・こういち)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」ほかで執筆中。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

最終更新:2020/12/11 10:04
12

北方領土返還は事実上不可能に! プーチン大統領が憲法改正に署名でのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

コント番組が乱立、区別つかず!? 

お笑いブームがいよいよ極まってきている。ただ...…
写真
インタビュー

EXILE世界が選ぶ2020年最高のアニメ

──2020年は新型コロナウイルスに振り回される一年だったが、それでもエンタメ業界は暗い...
写真