日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 有吉の壁ご本人登場選手権に喝采

『有吉の壁』ご本人登場選手権が「FNS歌謡祭より出演者が豪華」と視聴者が喝采

文=日刊サイゾー

『有吉の壁』日本テレビ公式サイトより

 12月9日に『2020 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の裏で放送された『有吉の壁』(日本テレビ系)が、ネットを中心に「ある意味FNSより豪華だわ」「もはやFNSが裏番組だと思ってる」と大きな反響を集めている。

 この日は、『歌祭りの壁を越えろ!3時間SP』と題し、「一般人の壁を越えろ! おもしろクリスマスのスカイツリーの人選手権」「なりきりの壁を越えろ!ご本人登場選手権」「賞レースの壁を越えろ! 男版 THE W」「ごちそうの壁を越えろ! 新旧対抗寿司ネタ大喜利」を放送。中でも反響があったのが“ご本人登場選手権”だ。

『なりきりの壁を越えろ!ご本人登場選手権』は、芸人が歌手になりきってステージで歌を披露するゆる~いモノマネ番組のような形式をとっており、“本人”として誰が登場するか分からないところも面白さのひとつ。トム・ブラウン、きつねによる「ももいろクローバーZ」のモノマネに対し“ももいろ(ピンク”つながりで「ピンクの電話」の清水よし子が登場したり、パンサー、ハナコによる「Foorin」のモノマネでは、響きが似ているというだけで“ひふみん”こと将棋棋士・加藤一二三が登場。有吉弘行も「何で?」「無理やり」と言いつつ、大爆笑していた。

「さらに、GAOのモノマネをしたチョコレートプラネット・長田庄平のパフォーマンスでは本物のGAOが登場。『最近、モノマネ番組より反響ある』という長田に対し、GAOも『今までの中で一番似てる』と太鼓判を押していましたが、ネット上でも『本物出てくれるんだ』『長田さんのGAO似すぎだし、本物出てきた!』と大盛り上がりでした。

 その後も、hitomiや元クリスタルキング・田中昌之など本物のアーティストたちが登場。裏では、アーティストが集結している本家・FNS歌謡祭が放送されていましたがネット上は『FNSよりご本人登場選手権の方が豪華じゃね』『バッタもんのFNS歌謡祭みたいで楽しい』『ある意味、コッチもFNS歌謡祭』『FNS歌謡祭見なくても満足』『FNSよりFNSしてる気がする笑』と大盛り上がりでした」(芸能ライター)

 そのほか、三四郎と四千頭身によるOffical髭男dismのパフォーマンスでは“ダンディズム”つながりでダンディ坂野が登場。三四郎・小宮浩信が「グッパイ~♪」と歌いだした時点で「あれで掴まれた。えぐいな」と有吉は大爆笑でしたが、視聴者も「ここでまさかのダンディ」「ダンディが来た」と爆笑。小宮は「一番最初、髭男爵さんにオファーしたんですけど、何の手違いかダンディさんが来ちゃって」と不満を口にしていたが、結果的に大正解だったようだ。

 毎回大きな反響を集めている「ご本人登場選手権」。FNS歌謡祭対抗番組として名物企画となりそうな予感だ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/11 06:00

『有吉の壁』ご本人登場選手権が「FNS歌謡祭より出演者が豪華」と視聴者が喝采のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

元美容部員が解説“メンズメイク”のススメ!

 メンズメイクという新しい言葉をテレビやメデ...…
写真
インタビュー

インタビューまとめ

 新年あけましておめでとうございます! ゴシップサイトとして名を馳せる日刊サイゾーで...
写真