日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > カズレーザーGo To指摘に共感

『とくダネ』カズレーザー“Go To一時停止”の指摘に視聴者が共感の声「納得した」「一番まとも」

文=日刊サイゾー

『情報プレゼンター とくダネ!』フジテレビ公式サイトより

 12月15日放送の『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが、「Go To トラベル」一時停止に対してコメントした。

 14日夕方に発表された「Go To トラベル」の全国一斉一時停止。停止期間は12月28日~1月11日までで、人の動きが増える年末年始を避ける対策となっており、予約がキャンセルされた事業者に対する補填も50%引き上げるとのことだが、旅行業界からは悲鳴が上がっている。

 そんな中、『とくダネ』でもこの話題について取り上げていたが、話を振られたカズレーザーは、「遅い、早いの前に停止という判断に至ったのがすごく意外でしたね」とまず驚き。「菅政権の基本方針としは経済を重視しているのがわれわれの認識だと思う」と、これまでの方針を一転して停止を決めたことに対し大きなギャップを感じたことを明かした。

 さらにカズレーザーは、「Go Toを止めるってなると経済が悪化するので、結局支持率は下がってしまう。Go To継続すれば感染拡大止められないで支持率が下がる。両方支持率が下がるってなれば、経済重視していくというのが方針だと思う」と、どのような判断をしたとしてもコロナ禍での支持は下がると指摘。「こういう判断をするというのは次のフェーズに入ったのか、それとも論拠とするものが変わったのかが一番気になりますね」と方針の違いに着目していた。

 このカズレーザーの発言に視聴者からは、「納得した」「カズレーザーの言ってることが一番俯瞰でまとも」「むやみに政権擁護したり叩くんじゃなくて客観的な意見だな」といった声が集まっていた。

「『Go To トラベル』一時停止を受け、この日はすべてのワイドショーでこの話題について取り上げていましたが、感染拡大しているいま、『Go To トラベル』を一刻も早く停止すべきとの声が上がっていたため、多くのコメンテーターらが遅すぎる対応に批判の声を上げていました。そんな中、カズレーザーは客観的な姿勢でこの一時停止について分析。それだけに、視聴者から感心の声が集まったようです」(芸能ライター)

「Go To トラベル」の一時停止により、感染状況、経済状況はどう変わるのだろうか。カズレーザーの発言を支持している人も多いようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/16 13:00

『とくダネ』カズレーザー“Go To一時停止”の指摘に視聴者が共感の声「納得した」「一番まとも」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

米倉涼子、次は学園モノで教師役?

 昨年3月、27年間所属していた大手プロ「オ...…
写真
インタビュー

動物の交尾やマリファナをモチーフのスノードーム

 こぶし程度の小さなガラスのドームの中に、雪を舞わせて幻想的な世界を作り出す――。年...
写真