日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > カズレーザー、ネタ取り上げ異論

カズレーザー、ワイドショーの安易なハッシュタグ取り上げに異論「揚げ足の取り合い」

文=日刊サイゾー

『情報プレゼンター とくダネ!』フジテレビ公式サイトより

 11月24日放送の『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)で一部地域の除外が検討されている観光支援策「Go To トラベル」事業について取り上げた。

 感染拡大地域の新規予約を一時停止する措置が取られる方針が明らかになった「Go To トラベル」。早くて24日中には札幌市と大阪市の除外が正式決定されることも報じられている。

 一方、「Go To トラベル」一時停止による経済への打撃も心配されているが、この日番組ではネット上でも一時停止に反対する声が多くみられていると紹介。SNSでは「Go Toキャンペーンを中止してください」というハッシュタグが今月に入りゆるやかに伸びていた一方、「Go To中止に反対します」のハッシュタグが今月19日を境に爆発的に伸びる事態に。21日頃には「中止してください」のハッシュタグが500件未満だったのに対し、「中止に反対します」のハッシュタグは3,000件を超えていた。

 これに対し、メインキャスターの小倉智昭は、「ただ、反対をする場合は、反対の意思表示をする人が多くなるっていうのは通例ですけどね」と冷静な意見を提示。一方、SNSはハッシュタグがさらに分岐し、「Go To中止に賛成します」「Go To中止に反対しますに反対します」まで出てきたと取り上げた。

「このカオスぶりに出演者でお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーは『こうなってくると、そのツイートがどういう目的なのか、どれくらいのメッセージがあってツイートしてるのか、どういう熱を持ってツイートしてるかになっちゃいますから』と苦笑い。『そこも精査しなきゃいけないですし、どこに住んでらっしゃる方がツイートしたかによってメッセージの重きも違うとは思います』と言い、『揚げ足の取り合い』と指摘していました。カズレーザーのこの発言に視聴者からは、『テレビでただハッシュタグを取り上げるのは安易すぎるよね』『カズレーザーの言う通り、ちゃんとした意見なのか踏まえた上で取り上げた方がいいと思う』という声が集まっていました」(芸能ライター)

 実際、番組で取り上げられたハッシュタグの中にはスパムツイートなども含まれている。安易に取り上げるのではなく、中身の精査が必要なようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/25 07:00

カズレーザー、ワイドショーの安易なハッシュタグ取り上げに異論「揚げ足の取り合い」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

北村匠海がとんかつDJに

 集英社「少年ジャンプ+」で2014~17年まで連載されたWeb漫画『とんかつDJ...
写真