日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『水ダウ』東ブクロ検証企画に反響

『水曜日のダウンタウン』東ブクロの検証企画に松本人志が思わずポツリ「当たり前のこと」

文=日刊サイゾー

『水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより

 12月16日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で検証された「東ブクロ、先輩芸人の嫁から色仕掛けくらってもさすがにもう乗ってこない説」が話題になっている。

 お笑いコンビ、さらば青春光・東ブクロに関するこの説。東ブクロといえば、7年前の2013年に、先輩芸人であるお笑いトリオ・鬼ヶ島の和田貴志の妻と不倫し、大きな騒動を起こしていた。

 検証は、偽番組のロケで出会ったグラビアアイドルが東ブクロに積極的に迫り、東ブクロも乗ってきたところで、実は先輩芸人の妻だということを告白するというもの。相方の森田哲矢が仕掛け人となり、東ブクロとグラビアアイドルが飲食店の個室で、ふたりきりで飲むところも隠しカメラでモニタリングしていた。

 当初、東ブクロはグラビアアイドルにぐいぐい迫り「家においでよ」「エッチしたい」と露骨な口説き文句も飛び出していたが、実はお笑いコンビ・タイムマシーン3号の山本浩司の妻だと知ると動揺。それまでは身体を密着させて口説いていたものの、自然に体を離していた。

 さらにグラビアアイドルから「家庭内別居してる」「でも(夫が)誰かって関係あります?」「先輩の(妻)だからだめなんですか?」と畳みかけられるも、東ブクロは「話変わってくるな」「バレんかったらええやんとかでもないの」と7年前の話を持ち出し、その際、森田に大きな迷惑をかけたことを告白。最終的にグラビアアイドルより森田を取り検証は成功となった。

「この検証に視聴者からは『東ブクロ偉い!』『本当に成長してる』といった絶賛が集まっていましたが、スタジオでVTRを見ていたMCのダウンタウン・松本人志は『当たり前のことなんやけどね』とポツリ。この発言に『確かに偉いと思うハードルが下がってるわ!』『不倫しないって当然なのに、すごいと思わせる東ブクロ笑った』といった声も集まっていました。騒動以降、すっかり“クズ”のイメージがついていた東ブクロ。今回の検証で最低ラインは守ることが明らかになり、見直したお笑いファンも多かったようです」(芸能ライター)

 とはいえ、最後にはグラビアアイドルに「ただ、おっぱいみたかった」と明かしていた東ブクロ。人間性は大きくは変わっていないのかもしれないが、松本人志の指摘どおり、今後も「当たり前」が継続できることを期待したい。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/18 06:00

『水曜日のダウンタウン』東ブクロの検証企画に松本人志が思わずポツリ「当たり前のこと」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

米倉涼子、次は学園モノで教師役?

 昨年3月、27年間所属していた大手プロ「オ...…
写真
インタビュー

火将ロシエル2020年のコスプレイヤー

 2020年のグラビアはコスプレイヤーの躍進が目立った年だった。えなこ、桃月なしこ、...
写真